見出し画像

休学日記。#10


6月3日。64日目。

1日働いた。でも今日は働いたというより、ずっと勉強していた。社長さんに頼まれた調べものをしたり、それを調べていると自分の探究心も思いっきりくすぐられて関連してるものを調べ続けたり、働かせてもらっているブランドのことを詳しくお話聞けたり、マニュアル作りをしたり。はじめてのことだらけでたまに目が回りそうになるけど、はじめて知ることに出会えることはとても楽しい。知ってることが増えるとフフンっていう気分になれる。うれしい。単純。

梅酒を漬けるためのホワイトリカーと氷砂糖とビンをたくさん買って帰った。家でこんな量の梅酒を作れるってすごすぎてなんか感覚がおかしくなりそう。飲むの楽しみだなあ。気が早い気もするけど。

明日はお休み。雨の予報だし家でゆっくりしようかな。溜まったドラマを消化して、雑誌を読んで、洗濯をして、掃除機をかけて、服にアイロンをかけて、エッセイ読んで、この前見た映画の考察記事を漁って、溜まってる知りたいことを調べて勉強して、そして明日は料理長の日なので夜ご飯を作る、予定。最近シェアハウスに日替わり料理長制度が導入された。明日はわたしの担当。張り切っちゃうなあ。基本的にあまり料理モチベが高くない自分にとってガッツリ自分で料理するのは週に1-2回くらいがちょうどいいペースだなあと思う。ひとり暮らしに戻ったらどうなっちゃうんだろうか。シェアハウスってありがたい。


6月4日。65日目。

人生には尊いと思える瞬間がいくつもある。今日は池の水音を聞きながらエッセイを読む14時42分が尊い。早起きした朝の卵焼きを作る時間が尊い日もあるし、夜更かしした夜のコンビニでアイスを買う時間が尊い日もある。次の日のことを一切考えずに気の知れた友達と語り合う時間が尊い日もある。反対に、次の日の朝のことだけを考えて早く寝て早く起きられた時のスッキリ感が尊い日もある。要するに、この人生は何にも変えがたい尊い時間の連続で成り立っている気がする〜ということ。すべての選択が「今」の自分にとっては最も幸せな気がしていて、自分の心にわがままでいられる自分が誰よりも幸せなのではないか、と。今日はそんな気分だ。そして今日の文章はきっと、いや確実に、今読んでいるエッセイの影響を少なからず受けている。誰かの思考に自分の思考を重ねて、その誰かの思考につられて自分の思考が自然と深まっていく感覚が、わたしがエッセイを好きな理由なのかもしれない。

今日は、ひかりさんの24歳の誕生日。主役は今日に限って帰りが遅くて晩ご飯は一緒に食べられなかったけど、みんなでひかりさんへの誕生日プレゼントをどうやって渡すか考えている時間はとても楽しかった。そして帰ってきた主役の、そーちゃんからのプレゼントを見た時のリアクションが可愛くて面白くて幸せそうで、一緒に幸せな気持ちになれた。間違いなく全員が笑顔で幸せな空間だった。可愛かったなあ。hitotoseに住んで出会えて、今ではもう1人のお姉ちゃん的存在のひかりさん。こういう出会いは一生大切にしていきたいなあ。

そして今日はお母さんの誕生日でもある。おめでたい。世界で一番尊敬している人。尊敬している人に一番とかつけるのもおかしな話な気もするんだけど。でもお母さんはやっぱりすごい。本当にすごい。エネルギッシュでパワフルでチャーミングで優しい。心が広い。愛に溢れすぎている。娘に対して、というのもあるけれど、とにかく「人」という存在に対しての愛が大きくて深い。人に向けられた愛の大きさがお母さんの魅力で、尊敬する1番のポイントだと思う。なかなかこんなこと伝えられないんだけど。このnoteを読ませることもないんだろうけど。今年は紫陽花のポストカードにメッセージを書いてみた。もう大人だし甘えてばっかいないで親孝行したいな。します。ママおめでとう。


6月5日。66日目。

ふと思ったこと。泣きたい時に泣けなくて、自分は冷酷な人間なのかなと思うことがよくある。大好きな従姉妹のお葬式でも悲しくて寂しくて仕方がなかったのにほとんど涙は出なかったし、みんなが号泣したと話題の映画を観ても心が空っぽになる感覚はあっても泣けなかったという思い出がいくつもある。自分はあまり感情を出せなくて人前では泣けない人間なんだと結論付けようともした。でも考えてみると、この2ヶ月だけでも自分でも思わぬタイミングで涙が止まらなくなることがあった。そういえば「そこ?」っていうタイミングで涙が出てくることはよくある。このトリガーはなんなんだろう。泣くはずもないときに泣くことになるのはなんなんだろう。

めんどくさいことほど面白い。面白いことこそめんどくさい。と、本に書いてあった。こういう言葉が刺さる自分というのは、今、面白いことをめんどくさがっている証拠なのではないかと思った。「めんどくさい」というのは本当に厄介で、一度脳裏に浮かぶとなかなか消えない。越えられない。でも面白いことをしながら生きたいし、あ〜〜面白かった、と思いながらこの人生を終えたい。だからこれからは、めんどくさいって思った瞬間に「面白いチャンスきた」と思えるようになりたい。日々訓練。

最近、単なる欲望に負け続けてダラダラしすぎている気がする。気がするだけであってほしいけれど、きっと現実的にそう。もっと時間の使い方を考えねば。6月はその訓練も。でも生産性のない時間も大切にはしたい。ダラダラしすぎても自己嫌悪、きっちりしすぎてもキツくなる。自分が最も心地よいバランスはどこなのか、ちゃんと探してみようとおもう。


6月6日。67日目。

午前中お仕事がない日にしてはいつもより1時間くらい早く起きて、朝から畑の草むしりをした。雑草の生命力えげつないなあと思った。晴れている朝は気持ちいいし、早い時間は涼しいし、土を触るのも楽しいし、少しずつ大きくなってる野菜たちは愛おしく思えたし、なんだか幸福度高めの朝だった。6月入ったくらいからかな、なんかずっと楽しくてとてもいい感じ。でも、いい感じ、と思えば思うほどこのhitotoseというシェアハウスから離れたくなくなってつらくなる。
次の場所は、全く知らない土地で(多分)ひとりで生活をして、全く知らない人たちと共に働くことになる。おまけに家族はもちろん友達すらも近くにいない環境だから、1ヶ月間寂しさとの戦いになりそうだ。絶対に人見知りしてしまうし、とても怖いしとても不安だけど、もしかしたらそこも自分にとって故郷になるかもしれないからそれは少しだけ楽しみ。「引きちぎれるほど寂しい目に遭った場所が、本当の故郷になる」ってどこかの本でも読んだことがある。

あるドラマを見て、ねーちゃんに会いたくてたまらなくなった。ドラマで描かれている姉妹が自分たち姉妹と重なりすぎていて、いろいろな感情が駆け巡った。ちょうど1年前のこの時期は、ねーちゃんと2人で暮らしていた。2人で暮らしているともちろんイライラすることもあるし小さいことで喧嘩はするし、コロナで毎日家に引きこもって溜まったストレスを一方的にぶつけることもあった。でも家にねーちゃんがいるっていうだけでわたしの精神は保たれていたし、程よく甘えられる場所でもあった。休学をしたいと最初に打ち明けたのもねーちゃんだったし、親に言う時に背中を押してくれたのも間違いなくねーちゃんだった。一緒に住んでいたのに私の知らないところでストレスと闘っていたねーちゃんは突然会社を辞めて、思わぬ形で2人暮らしは突然終わった。また1人暮らしに戻ったときは私も精神的にすごく落ちたし、たくさん後悔もした。今日はそんなことを思い出して少し苦しくなった。またねーちゃんと2人暮らしをしたいと思った。自分も1年前よりは少し大人になっていると信じているし、ねーちゃんと1対1だからこそ話せることもいっぱいあったんだなあと、今になって思う。叶えばいいけどなあ。でもねーちゃんの人生は邪魔できないからわがままは言わないでおく。

その時間、その生活の尊さって、大抵その瞬間には気づいていない。一般論としてはわからないけど、わたしの場合は本当にそう。だからもうこの先考えることは、この瞬間がとてつもなく尊い瞬間だ、ということだけ。ねーちゃん教えてくれてありがとう。おかげで今は大切なものが増えた気がするよ


6月7日。68日目。

アロマの会社で林業のこととものづくりのことを勉強させてもらい始めてから、かれこれ2ヶ月ちょっとが経って、今日はセレクトショップの仕組みとか、作り手さんの販路の拡げ方とか、そういうことを教えてもらった。1週間ちょっと前に夢ができて、それに向かって少しずつ動けている気がしていて、今まで学んできたことも無駄じゃなかったなあと思えることも多くて、最近の自分は自分でも好きだなあと言えそうだ。人生が動いている、という感覚とワクワク感があって、久しぶりにこの感覚に出会えている気がする。やっぱり耶馬溪に来てよかった。ゴールとか見えなくても、コツコツと何かをし続けることが大事だと実感できた期間だった。

最近、自分の「好きだなああ〜〜」という感覚に敏感になれている気がする。自分の周りを好きなモノで囲んだり、休みの日に好きなものを見に行ったり、好きなことをしに行ったり、好きな本や雑誌を読むのに思いっきり時間を使ったり。とてもいい感じ。最近は、ある雑誌のファンになった。すべてが自分の好みにどストライクで、わたしの「好きだなあ~~」を具現化してくれているような雑誌。人生で初めて雑誌のファンになった。すでに次号が楽しみで楽しみで仕方がない。ちなみにこの雑誌の復刊した日が、去年の私の誕生日だったらしく、単純なわたしはこんなところにまで運命を感じてしまった。うれしい。

今日はいい1日だったけど、ひとつだけ悲しいこともあった。去年の誕生日にねーちゃんにもらったピアスの片っぽが山でなくなった。スギの伐木に同行させてもらって山に入ったんだけど、なにかのタイミングで片っぽだけ山に落としてしまった。いや、きっとマスクを外すタイミングで引っ掛けて落としてしまった。失くしたことを半泣きでねーちゃんに謝罪LINEをしたら「ものにも寿命はあるし、ゆいなが好きな山でその子が朽ちていくと思えばいいんやない?」って言われた。さすがの返答すぎた。泣ける。ここで「朽ちる」って単語使うあたりが我が姉らしくてなんか好き。可哀想な妹にまた買ってあげる宣言までしてくれてしまった。もう一生マスク恨む。でもピアスは一生愛する。ちなみに明日は、4月に出会ってからずっと頭から離れないと噂のピアスを買いに行く。やっとお出迎えができる。楽しみ。


6月8日。69日目。

今日はお休み。ひかりさんと1日雑貨屋さん巡り。大分市と別府と日出に行った。4軒の雑貨屋さんに行った。いいモノに癒されたり、店員さんの想いを聞いたり、心惹かれるモノに出会えたり。最高に幸せな1日だった。店員さんのお話を聞いて、もう感動?感激?しすぎて言葉が出なかった。「ふわぁぁああ」みたいな溜息だけ出て、頭も心もいっぱいになる感覚に襲われた。この瞬間は心が奪われて、軽く放心状態みたいな感じになるけれど、感覚としてはとても幸せな瞬間。幸せな思考停止。これからも幸せな思考停止にたくさん出会いたい。

なんとなく自分に自信がついてきたなあって実感できた1日だった。今までの経験が活きてる実感もあったし、好きなものへのこだわりも自分の中で形成されつつあることに気付けた。なんの個性もこだわりもない自分が少しコンプレックスだったけど、今は自分の好きなものを好きだと大声で言える。それから、雑貨屋さんを巡る中で、手にしたモノの作られた背景とか作家さんの想いとかそういうストーリーが大好きだなって思った。自分が持っているモノや身に付けているモノに対しても「これはこういう作家さんが作ったモノで、いつどこで買ったモノで...」っていう説明をする時間が大好きだなと思った。“セレクトショップのような暮らしをつくる”というのを一旦テーマにしてみたくなった。お店を作るとかはまだまだすぐにできることではないけれど、自分の暮らしの空間をいいモノや好きなモノで作ることは今からでもできる。「いいものアンテナ」を鍛えて、まずは自分の身の回りから。

そして今日はhitotoseの住人の1人、まゆさんのお誕生日。23歳おめでとう。まゆさんは本当に包容力に溢れすぎていて、知識の量がすごくて、優しくて可愛くて柔らかいお姉さん。食とか季節とか言葉とか手仕事とか、普段あまり気にせずに流してしまう物事にアンテナを張って知恵を増やして、コツコツひとつずつ重ねていくような生き方をしている人。まゆさんに出会えて一緒に暮らせて本当に幸せ!ありがとう。


6月9日。70日目。

朝から直売所で働いて、そのままアロマの会社に行った。昨日1日の刺激が強すぎて夜まで脳みそが興奮状態だったからか、昨日の夜はひさしぶりに1時くらいまで起きていた。ゆえに今日は眠くて眠くて仕方がなかった。早く寝れば早く起きられるし、遅く寝れば朝は眠い。人間の生態を実感した。今日は早く寝よう。

アロマの会社で今日ワークショップをやっていて、仕事が終わってからわたしも一緒に作らせてもらった。ありがたすぎる。色々なハーブを椿油に浸けてインフューズドオイルを作った。あとはこれを1ヶ月間優しめの光に当てて、毎日振って可愛がる。1ヶ月後にコーヒーフィルターで濾して、顔に塗ったりバームにしたりして使うらしい。楽しみで仕方がない。4月に働き始めてから、本当に初めてのことをたくさん経験させてもらって、学ばせてもらっている。最近毎日が楽しすぎて、今日の帰り道運転しながらなぜか泣きそうになった。離れたくないなあ、ずっとここにいたいなあ、と思ってしまった。

最近、hitotoseでの暮らしも楽しすぎて幸せすぎて本当に離れたくない。なんか毎日家で爆笑してる気がする。その日あったこととか、自分の好きなこととか、毎日たくさん話せている。毎月月末に精神的に落ちているから、今月はそうならなかったらいいなあ。明日は新月だから、やりたいことを書き出そうと思う。エネルギーに満ち溢れている今だったら、たくさんワクワクが生まれそうな気がする。



そんなこんなで、記念すべき10回目の投稿です。
なんか楽しく続けられていてとてもいい感じ。
1回目の投稿とかを自分で見返したら「成長したなあ〜」って思えることもたくさんあって、とてもいい感じ。これは続けていけるなあ、続けていく価値があるなあ、と思えている。

さて来週の目標は、
・nice things.2号分の記事を全部読む。
・“いいものアンテナ”を鍛える。
・溜まった「知りたい」を消化する。

です!また明日からがんばります!!
次週も楽しみなことがいっぱい!!!!

読んでくれてありがとうございました🌛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?