見出し画像

甘酒豆乳で始まりホットミルクで終わる。


就職活動なるものが本格化してきて、と同時に卒論研究の話も本格化してきて、滝のようにやらねばならぬ事が降りかかる日々。まあ2022年始まってから2ヶ月、平穏に呑気に生きすぎていたツケ(?)ようなものがきていると考えれば、苦痛の時期というよりは、ただ、いつもよりちょっとがんばる時期だな、という感覚。

と、いう話はどうでもよくて、最近家でも学校でもなんやかんやとやることがあるから、本を読むにはまとまった時間が取りたいタイプの私はなかなか本が読めず、なんだかなあとモヤモヤしていたところ、エッセイラジオというものの存在に気付いた。学校に行くまで車を運転する往復約1時間を、大好きなエッセイに触れる時間に使えている。これがなんとも本当にしあわせ。それで、そんなラジオを聴いていたら、自分の暮らしのこと書きたくなってきちゃって、書いてみることにした。見切り発車だけど。書きます。笑


わたしの1日は、甘酒豆乳で始まる。言うまでもないけど、甘酒と無調整豆乳を半分ずつマグカップに入れて混ぜながら飲むやつ。(そりゃそう。)今の季節、冷たい飲み物はあまり好まないので、飲み物はだいたい常温かホット。甘酒豆乳も温めて飲む。朝は時間がないので電子レンジが使えるマグカップにお世話になる。便利なものに頼らず生きてみたいなあとか生意気なこと考えてミルクパンでじっくり温めることもあるけれど、苦手な朝は便利なものがあればあるだけありがたい。こういうのは無理のないバランスが大切らしいので。

甘酒豆乳を飲みながら朝ドラを観る。朝ドラを観ながら化粧をする。これがわたしの定番の準備方法なんだけど、朝ドラって感動的なシーンが多くてたまに朝から涙が出るから侮れない。化粧しながら化粧が崩れる。なにしてんだろって思いながら結局朝ドラを観終わってから5分で化粧を終わらせる始末。でも朝ドラって本当に良いよね、最高。やめられない。髪の毛はどうせ上手に巻けないから寝癖を誤魔化す外ハネスタイル。大人になったら髪の毛上手に扱えるようになると思ってたなあ。髪質のせいにしとく。

平日はこのまま学校に向かう。車ではお気に入りの音楽かラジオを流す。いかにこの移動時間を楽しいものにするかが最近の自分の試されポイント。毎日片道30分以上運転するし、道は結構混んでるし、車内が楽しくないとやってられない。ラジオの存在は本当に大きい。ありがたい。でもひとつ問題なのはエッセイラジオが夜聴く人向けの番組なことが多いから、穏やかなBGMと優しい声で疲れてるときの運転だと眠くなってしまうこと。やっぱり毎日8時間は寝たい。辿り着く願望はいつもひとつ。毎日8時間寝たい。

学校では勉強と実験をする。あたりまえだけど。好きでこの研究室に入ったはずなのに今となってはあまり研究に興味がなくてちょっとばかし困ってる。休学したらフィールドに魅了されてしまった。でもやるしかないからやる。あと同期が優しいから頑張れる。わたしの人生は本っっっ当にまわりの人に恵まれてここまで来れてると思う。一緒にがんばる人がいるだけでエネルギーになるんだよなあ。感謝。

だいたい18時くらいまで学校にいて、それから帰る。帰りの道もだいたい混んでる。ラジオを聴きながら家に帰る。帰ったらご飯を作る。休学して一番変わったことと言えば当たり前にご飯を作るようになったこと。大学3年生までのわたしは自炊するとは言ってもレトルト系かクックドゥ、という感じだったけど、今じゃ当たり前に自分で作るようになった。大成長。うれしい。そして楽しい。環境で人の当たり前ってすぐに変えられるんだなあ。学び。

ご飯を食べるときはテレビを観る。だいたいドラマかYouTube。外が暗くなってからの静かな部屋が苦手だからとりあえず何かは観てる。現実逃避のひとつの手段。食べ終わったらちょっとダラダラする。お皿を片付けたらお風呂に入る。めんどくさいけど。入る。マスク社会になってからファンデーションを使わなくなって、顔には石鹸で落とせるものしか塗らないというマイルールがあるんだけど、これがめっちゃ楽。クレンジングという工程がひとつなくなるだけでだいぶ違う。お風呂ってやること多くてめんどくさいもんね。嫌なことを減らすための我流です。

お風呂から上がったらミルクパンで牛乳を温める。ホットミルクは小さい頃から魔法の飲み物だと思っていて、これを飲めばどんな夜でもすぐに眠れる。実際本当にそう。実証済み。小さい頃から夜が苦手で、隣で寝てる親の寝息が聞こえたらわざわざ起こして「先に寝らんで!」とか言う子供だった。嫌だっただろうな(笑)。眠れない日はよく泣きながらホットミルクを飲んだ。懐かしいなあと思いながら、今では眠れないときに飲むものというより寝る前に必ず飲むお守りのようなものになった。寝る前のホットミルクってなんか母親のような安心感がある。ちょっと甘めにしたりもする。

話が逸れた。お風呂上がりはその温めた牛乳を飲みながら日記を書く。出来事を5つ、考えたこと感じたことを5行、無印良品のフリースケジュールノートに書いている。この日記の付け方は耶馬溪のお兄ちゃんに教えてもらった。自分を整える時間としてはこれが最高。1日をちゃんと終えられる感じがして好き。日記を書いたらベッドに入る。

1日の始まりと終わりを意識すると良い、というようなこと、どこかで聞いたことあるような気がするな。甘酒豆乳で始まりホットミルクで終わる。朝ドラで始まり日記で終わる。たしかに良い感じかも。

そんな毎日を過ごしているわたしですが、まあ最近はこんな1日の空いた時間とか学校が休みの日とかに就活のことやらなくちゃ〜ってなっててちょっとバタバタ。でもなにをどう考えても大切な時期だし、妥協するところじゃないと思えてるから、もうちょっと頑張ってみる。納得できるまではね。


なんか、なんとなく書いてみたけどなんで書いたんだろうな。笑
就活で真面目な文章考えすぎてたからゆるい文章書きたくなったのかも。まあいっか、残しておこう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?