見出し画像

FiNC Technologies を退職しました

2016年2月から3年7ヶ月在籍した FiNC Technologies 社を退職しました。

最高の仲間と仕事が出来てとても幸せでした。会社が成長していくフェーズを経験でき、自分自身も大きくステップアップできたように感じています。社内外の本当に多くの方々にお世話になりました。(社外の方にはほとんど連絡できていなくてごめんなさい、、、)

次は決まっていて、また別の記事でお知らせします。

やめる理由はこれといって明確なものがあるわけではなく、純粋に新しい環境でチャレンジしてみようということです。やめてもなお他の人にはおすすめできる環境(もちろん万人にではありませんが、それはどの会社でも当然として)なので、qsonaの知り合いでFiNCに興味があるという方がいれば引き続き声をかけていただければ紹介や推薦をすることができます。

あえて言うならば、立ち向かうべき課題の傾向が徐々に変わってきている気はします。ここからは完全に私見なので違ったらゴメンナサイですが、組織マネージャーや、企画もできるエンジニアは、特に活躍のチャンスが大きくなっているのではないかと思います。あとは純粋にqsonaが抜けた分、アーキテクト気質のエンジニアも欲しているし、技術的負債を解消する機運もかなり高まっているので、やっていき気質が強い人もぜひ行って欲しいし、というか基本的に全方面で積極採用してるので上の見て当てはまらないなーとか思ってもとりあえずぜひ。私がいた3年半とは別のステージになりつつあり、これからまた面白いフェーズになっていくと思います。

さて、一点だけ気にしなければいけないのが、僕が主催としてやっている Microservices Meetupです。これは半分コミュニティ、半分会社主催のイベントという感じでやってきましたが、私の退職にともなって、完全にコミュニティとしてのイベントにしていきます。快諾してくれた南野CTOに感謝。FiNCには引き続き会場とかでサポートをお願いしていく予定です。...と書いたのですが最近はそもそも開催できてなくて、自分の余力次第なところもあります。開催したいから手伝うゾ、っていう方がいたらぜひご連絡ください。

最後に、wishlistはないですがサポートいただけたら嬉しいです! 子供のおもちゃを買うのに使わせていただきます><

(写真は送別会です。僕一番手前に居たんですが、uploadしたら横長になってちょうど僕だけ見切れて居なくなったw)


noteの通貨流通量を増やしていきたい!!