見出し画像

2022/6/23に頂いたマシュマロの返信について

初めまして、『公募に挑戦しているが、読者には秘密』と書かれていましたので、お名前や明かしてくださった成績がなるべくわからないようにnoteで返信をさせて頂きますね。

『小説になっていないという評価ではなく、萌えがレーベルカラーには合わなかっただけ』というお言葉にとても励まされました。
今回、以前の成績よりもかなりランクダウンしてしまったことが、自分で自分を許せない大きな原因でした。
結果を見た時、同じように『私は凡人以下なんだ』と本当に思いました。
とても悔しいです。私はあの作品を『以前よりも面白い作品を送ることができた』と思い、提出したのですから。
レーベルカラーをきちんと理解していなかった、ということは勉強不足、努力不足だと言われても仕方がないことだと思っています。
正直、今でもレーベルカラーに合わなかったのか、小説として成り立っていなかったのか、自分ではわかりません。私は私の実力を正確には把握、理解できていなくて、以前の成績の良かった作品は『これ以上は良くできない』と諦めて提出した作品でした。
それにまだ公募を初めて一年ぐらいで、自分の作品が賞レースに乗っていて、どれだけ嬉しくても、『ビギナーズラックみたいなものだろうな』とか『こんなにうまくいくわけがないだろうな』という感想が心の隅にあります。
安定した実力というか、自分で自分の実力を把握する力が本当に欲しいです。それはきっと作家の個性にもつながると思っています。

まだ趣味の違い、レーベルカラーの大きな相違、と単純に納得できない部分があることはお許しください。時間をかけ、一生懸命書いたのに、成績が下がってしまった自分の努力不足を私はまだ許せていません。
公募は結果がつきもので、結果が出てしまえば優劣はつくと思います。『以前よりも下がった』という面だけを捉えて、私は自分の力が劣っているとやはり考えてしまうのです。
これは他人の成績は全く関係ありません。私はあくまで、『過去の自分の成績』と毎日戦っています。
私と似た結果だったマシュマロを送ってくださった方の力が劣っていると私が思っている、という意味ではありませんよ💦
そこは本当に勘違いしないでください!!
結果が全てだと思うところのある私はやっぱり『自分の結果』にこだわってしまうんですね。
世の中は結果が出た人の話しかやっぱり聞いてもらえませんし、相手にはしてもらえませんから。私も何がしかの結果を本当に出したいんです。みんなを納得させられるような、きちんとした結果、評価を求めています。それにその結果を自分が出せると信じています。
その点ではお話をお聞きしている限り、マシュマロを送ってくださった方は『結果を出した側の人間』ではないでしょうか?
私も早くマシュマロを送って下さった方に追いつけるように頑張りたいです!

本当にマシュマロを下さって、ありがとうございます。
自分を責めるたびにマシュマロを送ってくださった方や他にもメッセージ等を下さった方のお言葉を思い出します。それで自罰的な感情を少しでも和らげます。

心の赴くままに返信しました。
私がお伝えしたかったことは、
・結果を出せなかった自分をまだ許すことは出来なさそうだということ
・けれど暖かなメッセージに励まされたということ
です😊

ぐちゃぐちゃになっているので、要点だけまとめました。
いくら落ち着いたとはいえ、まだ自分の中で整理がついていません。同じく打たれ弱いので、ショックが続いて、もうずっと頭が痛いです。
けれどここで立ち止まるわけにはいきませんよね。私も一応、行動だけは月曜日から前向きに行動しています。しかし、心は…。
全てのメッセージを肯定的に捉えることができなくて本当にごめんなさい。
けれども、がんばりましょう! 私も、マシュマロを送って下さった方も、『悪い結果が出てどうするか』というこれからの行動や心持ちが重要ですよね!

四宮薬子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?