ChatGPTとOpenAI+MSの情報整理2023.12版
まずはOpenAIのChatGPT動向から、法人向けは遥か昔、今はマルチモーダル化はするし、GPTsは提供するし、そのマーケットプレイスまで出すし、時代の流れは速い、、、Microsoftと提携しなくてもやれるよなぁ。。。
Q*(キュースター)という新型AIも着々と研究開発してるみたいだし、大規模資本があるところは進化が止まらないな。米中に対抗する日欧の戦略は改めて調べないと。
Microsoft経由で使うか、OpenAIを直接使うか、利用者としては考えないとです。
ただMicrosoftの動きでよくわからないのが、azureだけじゃなくBing/Edgeブラウザも入口にしたり、他のアプリも作ったりという。ネットミームでいわゆる部門の壁的な話も言われるMicrosoftの本領発揮なのかも。まぁイチ利用者としては便利に使えればいいけれど。
というMicrosoftの動きはともかく、一般的な事務系職種(フツーのコンサルタントも含む)にとってはかなりの脅威になりつつあるんじゃないかな。実際「コイツいらね」と思うヤツならAIとRPAで代替できそうww
実際にボスコンでGPT4.0による生産性の向上を検証した論文がある。
それでもボスコンとかマッキンゼーはAI/DXも取り込んで総合コンサルっぽくなりつつもうまくやるだろうけど、他の記事で書いたようなプライドだけ高いけど時代についてけなくてDXにクリンチしてるだけのしょーもない戦略コンサルなんぞは消えてくだろうなー。
Open Interpreterとか外部動向、RAGやプロンプトエンジニアリングについては別のページにすることにして、このページはいったん終わりに。
他の情報を見たい方は、目次ページへ
仕切り直しで収集情報の整理から|くすぐったがり|note
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?