マクロ経済学の無償テキストとか

動学マクロ/DSGE関連は別ページを既に立ち上げているけれど、その理由の1つはシミュレーション技法としていつか取り込もうと関心があったものだったことなのだけど、もう1つは現職でマクロ経済学関連の話に付き合うことが増えたから。ただミクロ経済学や計量経済学と比べると、どうにもマクロ経済学というのは頭に入ってこない、、、なぜだろう。。。

勉強では書籍を購入するとして、副読本というか、書籍を参照できるリンクをまとめておく。

計算的な要素も多分にあるがJesús Fernández-Villaverde | University of Pennsylvania (upenn.edu)も良さげ。

財政学的なところは私の業務ではあまり使わないけれど、レファレンスとして使いやすくてわかりやすい感じだったのでメモ。


とりあえず以下みたいなコンセプトも忘れないようにメモ

旧来的なマクロ経済学でよいテキストがあれば今後追加します。

他の情報を見たい方は、目次ページへ
仕切り直しで収集情報の整理から|くすぐったがり|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?