見出し画像

日曜の深夜ラジオ

本日は 北海道COMITIA12(北ティア)が開催される…

予定でした。

昨今世間を賑わせているアイツのせいにより、中止となりました。

個人的には、2月に開催した個展終了後、やる気が世間に合わせるように自粛してしまい、北ティアについては一切準備しておらず、個人的には残念でありつつ、ホッとしつつある状況。

今回は以前の北ティアで頒布した「日曜の深夜放送」で取り上げた番組の一部をこちらで紹介する。

リモート番組の先駆け

「一週間のご無沙汰でした、松崎真人です」の挨拶で始まる番組は、札幌出身のシンガーソングライターである松崎真人さんが札幌郊外にあるこぐまスタジオから静岡K-mixにむけてお送りする「松崎真人 ラジオ新千歳-静岡線」(静岡K-mix 24:00 - 25:00 )
オープニングとエンディング以外は BGMのない松崎さんの語りと邦楽・洋楽を問わない選曲とパソコン及び家電のリユース・リサイクルを扱う、パソコンファーム社長、高橋大介さんこと「大ちゃん」と松崎さんにまつわる四方山コーナー「今週の大ちゃん」で構成。
テレワークやリモートワークが話題となる昨今であるが、以前から札幌で収録した音源を静岡に送る形式をとっているこの番組を見ると、リモート番組の先駆けなのかもしれない。

前番組への挨拶から

「柏木由紀さんお疲れ様でした」から始まる番組は、「柏木由紀のYUKIRIN TIME」の後に放送される「早見和真の『リトルトーキョーはいらない』」(FM愛媛/25:00-25:30)

2018年にこの番組を知ってから、4時間スペシャルのほか、パーソナリティで愛媛県在住の小説家早見和真さんの「店長がバカすぎて」の本屋大賞ノミネート、「ザ・ロイヤルファミリー」のJRA賞馬事文化賞受賞など様々な出来事が起こった。
現在は、県外から収録に訪れている放送作家の森 慶一さんが新型コロナウイルス感染防止のため、愛媛に来られない状況に。そのため、関ディレクターとの放送を経て、リモートによる森さんの出演が始まった。
ポッドキャストでの配信も行われているので、リアルタイムではなく、夕方の静かな河川敷でゆったりとこの番組を聴くのもオススメである。

おかげさまで第4弾も

日曜深夜はメンテナンスで放送を休止している放送局がほとんど。そんな中、特番を組まれることも。その一つが文化放送のASMR特番

第一弾が、2019年12月に放送された、「たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~」
この番組は、日曜深夜2時からの特番にも関わらずトレンド最高4位を記録。
その後、2020年2月に第二弾「たき火特番〜意外にも好評だったので第2弾やってみた。今回は最後の方に少しだけ芋煮の音も入れてみた。本当はマシュマロにしたかったけど音にならないので芋煮にしてみた件〜」、4月に第三弾「チャーハン特番 ~チャーハンが鍋の上でパラパラ舞うその姿は美しい。まるで桜の花びらが踊っているよう。本当の春がくることを願ってSP~」が放送。
そして、2020/6/7の深夜に第四弾「文化放送 花火大会 ~打ち上げ花火、下から聴くか? 横から聴くか? いやいや! 上からの音、中の音だって聴けちゃうスペシャル~」が決定。


2020.06.07 一部日付訂正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?