見出し画像

Scratchのはじめかた

はじめてScratchにチャレンジしたいときに、本や教室などいろいろあるけど、お金をかけずにすぐに始める方法のメモです。

公式サイトのチュートリアル

1:Scratchのページを開きます

https://scratch.mit.edu/ こちらがScratchのページです。

2:「作る」のリンクを押します

3:チュートリアルを見ます

続けてオススメ表示されるチュートリアルに進んでもいいですし、画面上のチュートリアルボタンから数多くのチュートリアルにアクセスできます。

自学自習が捗るアドバイス

私も長年Scratchに触れていて、教わりかたなどによっていろんな取り組み方があると感じています。僭越ながら、はじめたばかりの方に意識してほしいことを動画でまとめましたので参考にしていただけると嬉しいです。

再生リストはこちらです。今後も追加していきますね。

そしてScratchをはじめてみたら、私のアカウントにもお越しください。
https://scratch.mit.edu/users/qramo/

何か質問や相談などあればお気軽にTwitterからどうぞ
https://twitter.com/qramo

noteのコメントでも大丈夫ですよ!

Scrach On!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?