見出し画像

情報商材にハマっていた男の競馬必勝法。2023年回収率200%!ぼくの予想に頼らない「買い方から考える」負けない競馬術

プロローグ
ぼくは競馬版『LOVE理論』(文響社)を書きたかった。ぼくは侍魂Numeriが好きだった。だから、テキストサイトのような表現がこの4000文字には散りばめられている。下心はないぞ!

初めてじゃないですよね?
サウマンダ★イケダアオ(イケダアオ運運)と申します。

もう2023年も終わりですね。
今年も、あと1日。

皆様の競馬の成績はいかがだったでしょうか。
今日は5会場で地方競馬が開催されています。
最後は高知競馬のファイナルレースかな。
ぼくは今日はやりません。

ぼくは競馬を始めて、5年になります。
2023年。初めて1年をプラスで終わることができました。

成績の詳細は以下になります。

購入金額
6万4415円
払戻金
12万8900円
利益
6万4485円
的中 的中率
3/45R 6.7%
回収率
200.11%

R数と払戻金が少ないですが大きく勝つことができました。
「的中率ではなく、回収率」を示すことができて良かったです。

2023年1年の経験で、「もう競馬で大きく負けることはないな」と思っています。

その経験から、ぼくなりの負けない競馬のコツを書いていこうと思います。
全文合わせて4000字以上あるので長いと思いますが、お付き合いいただければと思います。

★きっかけはキャプテン渡辺さんだった

そのきっかけを作ってくれたのは、キャプテン渡辺さんの『神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義』(KADOKAWA)でした。
※Amazonのレビューで一番長いレビューを書いているのはぼく。

この本の中でキャプテン渡辺さんは予想法ではなく、
買い方について熱く書いていました。

そこから、買い方を中心として得を考えないで馬券を買うようになりました。

★競馬で1番考えることはリスク。損をすること

競馬で考えなくてはいけないことは、当たった時の払戻金ではありません。
リスクです。
リスクとは何か?



1R負けると失う金額、
10連敗すると失う金額、
100連敗すると失う金額、
1000連敗すると……
この「失う金額」が競馬のリスクです。
これは当たって戻ってくることの何倍も起こります。
このリスクを瞬時に出せるように競馬をする必要があります。

★だから、このルールは絶対です!

1Rの金額、券種、点数を常に一定、同じにする必要があります

1Rで使う金額、券種、点数は常に同じにします。

負けている人たちの買い方を見るとそれは一目瞭然です。


このレースは馬連2点とワイド2点に1点1000円。
次のレースは単勝1点に1万円、三連単30点に1点500円ずつ。

このように買い方が毎回バラバラなのです。

点数を増やしたり、張る金額を上げたりする強弱が負けを大きくしています。
「今乗っているから」
「負けているから」

と点数や金額を増やしてはいけません。

ルールを決めて常に一定の点数、金額を張り続けることが大切です。

それも、予算をしっかり考えて、普段の生活に差し障りがない金額をかけ続けることが重要です。

競馬をしているときはにならないといけません。「般若心経」の空の思想です。

(関係ないですが、ぼくは競馬をする時、般若心経の印刷されたキャップを被って、空の思想を心に宿します)

★競馬においての考えていけないこと、それは

「損得」です

競馬において、損得、特に得について考えてはいけません
得を考えると大きく負けてしまいます。

そもそも1番人気が勝つ確率が中央競馬で30%ほどですので、
得をするより損をする確率の方が圧倒的に高いのですから。

得をすることについてなんて、考えてはいけません。

損得、特に得を考えない方がいいです。
損については、先程も書きましたが、
⚫︎連敗するといくら失うんだ」という具体的な金額を常に頭に浮かべられる必要があります。

★得についても考えることも

得についてもルールを決めなくてはなりません。
それは、⚫︎倍以上のオッズにかける」と言うルールをつくることです。

ぼくの場合、1R馬単か三連単に1点1000円、100倍以上のオッズにかける。
というルールで競馬をやっています。
1R1000円しか使いません。

そうすると、当たれば10万円以上、100R分以上の資金が回収できます。
「当たれば100R分」回収できる。
これがぼくが欲しい金額なのです。

「自分が欲しい金額」はいくらなのか。
足を知ることが大切なのです。

自分が満足する「最低金額」を決めましょう。

ほとんどの人がそれを理解していません。

むやみやたらな超多点買いをすると、ものすごい払戻金の馬券から、トリガミまで入ってきてしまいます。
それでは、ぶれてしまい、損得が働くので、Rをこなすと点数も、金額も一定にはなりません。

競馬で重要なことは緑のマークシートに手で塗りつぶせるだけの馬券を買うということなのです。

★多点買いをしたいのなら

マルチ、ボックス、フォーメーション、流しと多点買いを推奨するマークシートがあります。

『netkeiba』を利用して馬券を買うのなら、オッズを出した後に、欲しい金額が戻ってくるオッズの馬券を選択して買えばいいわけです。
『SPAT4』なら「展開する」を選択して、買い目を削除。欲しい金額が戻ってくるオッズの馬券だけを買えばいいわけです。

ルールは「欲しい金額が戻ってくるオッズ」の馬券を「毎回同じ点数」だけ買うことです。

出てきた買い目を全てを買う必要はないのです。
あくまで、緑のマークシートに塗りつぶせるだけの馬券を買いましょう。

競馬というのはR数をこなすほど、点数を増やすほど、厚く張れば張るほど損をします。
損をする回数を増やしている、大きくしているのですから、当たり前です。
競馬は買えば、買うほど負けてしまうのです。

悲しいことに、中山競馬場の喫煙所に落ちている多くのハズレ馬券が超多点買いの超厚張りです。

ですので、WINS、オフトにいるときも、スマートフォンでnetkeibaは開いておき、オッズ切りをすることを習慣づけましょう。
当然、そこでは緑のマークシートしか使いません。

★競馬においての強弱とは

オッズです。点数を増やしたり、厚く張ったりという金額の上下ではありません。

高いオッズにかけるのか、低いオッズにかけるのか、これが強弱なのです。
当然いつも同じオッズにかけていてはうまく行きません。
ですので、最低のオッズを決めて、狙うオッズを変えていく必要があります。 ぼくの場合、最低100倍以上というルールで馬券を買っています。

★予想方法につい。て

予想に正解はないと思います。
レース映像見たり、脚質調べたり、なのでしょうか。
ぼくはオリジナルのシステムを作っていますが、まったくあたりません。
興味がある人がいれば、見せますけど……。

ブレないで、血統なら血統とひとつのことを追うことが大切なのではないでしょうか。
色々なものを調べたくなりますが、混ぜても良い答えが必ずかえってくるわけではないですし。
集合知である一番人気の勝率が中央競馬で30%です。他の指数をかけあわせても、確率は下がるだけです。

シンプルに考えましょう。

ただ、競馬で勝つことと予想は関係ないと思っています。

「予想」とは究極の打算です。
損得でしか考えません。

競馬はR数をこなすほど、点数を増やすほど、厚く張るほど損をします。
損をする回数を増やしている、大きくしているのですから、当たり前です。
買えば、買うほど負けてしまいます。

中山競馬場の喫煙所に落ちているハズレ馬券は超多点買いの超厚張りばかりです。

だから、「競馬」は逆で損得を考えない行為と言えます。

つまり、競馬は買い方が1番重要なのです。


★最後に

長々書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぼくの『得を考えない競馬術』の考え方の通りに競馬をすれば大きな傷を負わないかと思います。

キャプテン渡辺さん、斉藤さん、Youtuberのチネリさん、マリさん、Sマックさんなどなど、たくさんの有名な競馬好きがおります。
彼らの1Rに使っている金額はぼくには「大きすぎる」のです。あんなに大きな金額を注ぎ込めません。

「でも、あのすごい人たちと同じくらいの払戻金がほしい!」

それで、思いついたのが「1R1点1000円オッズ100倍以上にかける」ことでした。
これなら、当たれば10万円以上確定です。
この買い方をはじめて、24R目。6月14日の川崎11R『関東オークス【指定交流】Jpn2』を的中させました。払戻金は11万6600円

パライバトルマリンは「オリジナルシステムの指数で圧倒的本命」
クレメダンジュは「中央なのに不人気! オリジナルシステムの指数もいい感じ」
メイショウオーロラは「ノリさんの一番人気は3着までー。オリジナルシステムの指数もいい感じ」という予想でした。

↓オリジナルシステム『SYd』が『関東オークス【指定交流】Jpn2』で示した値

これを解読できるのは世界にぼくしかいない。
いや、見方なんてまったくわかっていない。

6万4000円のプラスになったときに、
「あと64回競馬をして、6万5000円になるか。それとも、マイナスにするか」

……

ぼくは後者、リスクを取り、ここで勝ち逃げすることにしました。
「おくびょーもの!」「チキン!」と罵られてもいいです。
24回目を考えれば、あと2回は期待できたかもしれません。

ただ、「いのちだいじに!」 です!


回収率200%の実績を得ることができました。
年間で回収率200%の実績はなかなか得ることはできません。
24Rだけで回収率を見ると、486% 9万2600円です。

この実績ができたので、もう怖いものはありません。

みなさんも、リスクを考えた守りの競馬で負けないことを考えてはいかがでしょうか。

★追記


オリジナル競馬予想システム『SYd』に興味がある方はサラウマンダ★イケダアオ(@ikdbyylovekba)Xアカウントまでご連絡ください。本当に当たらないです。リスクばっかり。

来年はサラウマンダ★イケダアオでYouTubeに動画もアップしていくつもりなので、お楽しみに!

最後の最後まで長文を読んでいただき、ありがとうございました。

★追記の追記 2024年からの最低目標金額は年間

2024年以降は、年間の目標金額を60000円に設定します。

60000円ですので、

年60000円のプラス
月5000円のプラス
週1154円のプラス
日165円のプラス

なんか、できそう……いや、
競馬場にいるほとんどの人が帰りに吉野家に寄ることができないのです。
「あればあるほどいい」と思いがちですが、自分が「足る分」を考えて、目標は設定しましょう。

「あればあるほどいい」と思うのなら、ない方がいいのです。
競馬なんてやらない方がいいのです。




最後まで長文を読んでいただき、ありがとうございました。


サラウマンダ★イケダアオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?