見出し画像

『Think of you』曲紹介②

はいっ、第2段いってみよう♪

②ねぇ

QQQのCD音源第1段『after rain』の全曲はオイラの作詞作曲によるもので、色々制作上の都合でむっちゃん曲が入ってなかったのが僕としてはちょっと悔やまれてました。しかしっ。今回は違うぞっ。むっちゃん曲はナント3曲も収録されているんだっ。イェイ!ってことでそのうち1曲がコチラ。

QQQのむっちゃん曲としては最初に出来た曲です。当初はバラードとして披露していたが、しげちゃんが入ってくれた時からカントリー風?になり、構成もシンプルになり、ソロ回しも導入されました。

レコーディング的なことでいうと、タンバリンの音色がアガるね!前の記事でも書いたとおり、わたくし中高吹奏楽部の打楽器担当でしてね、ライブでは鍵盤とコーラスで忙しいが、レコーディングでは常にパーカッション入れるチャンスをうかがっているのです。

そして、こういうハネた曲ってのが僕にはアイディアとしてなかなか出てこなく、今回入れたい曲だったので、こうやって収録曲とすることが出来てよかったなぁと、しみじみ思う今日この頃です。

③傍観者

収録曲の中でも出来た時期は一番最近の曲なんじゃないかなぁ、と。それは今のQQQのイズムに一番近いってことかも。

世の中4拍子の曲が多いじゃない。でもちょっとほっこりするような、落ち着ける曲って3拍子だったりするんですよね。椎名林檎のバラード曲?ほっこり曲?に多いイメージ。3拍子使いこなせるミュージシャンは素敵。憧れもあったかもしれない。

ドラマチックよりは日常感を前面に、歌詞もなるべくの生活感を心掛けてみたので、構えて聴くというよりは、寝る前のBGM的な曲のように思います。聴き方なんて自由だけど。

はい、今日はこのへんで。全曲紹介順調!画像は5/2の富田ジャズストから配布を予定してたフライヤーです。

QQQ通販サイト

QQQチャンネルYouTube

https://youtube.com/channel/UCsX3g7mAJU822IgiqsCjG5g


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?