見出し画像

音楽の持つチカラ

音楽の持つ力について今日は書いてみようと思います。

毎日身近にあるからこそ、音楽の大切さに気がついていないかもしれません。

音楽だけでなく、人もそうかもしれません。

一番近くにいたり、一番心を許しているからこそ 当たり前になってしまったり、大切さに気がついていても……言葉にできなかったり、
ということもあるかもしれません。

これは私も忘れないように心に刻んでおきたいことです。

さて、音楽には様々な役割があると言われています。
心理的、身体的、精神的、社会的、認知的 
役割があると言われています。

これを感じられた経験談を少しばかり…お話したいと思います。
私は、何十年も前は幼稚園教諭、保育士をしていました。
その時に、ボランティア活動をよくしており、施設に行ってました。その時に、音楽会を開いた出来事の話を書こうと思います。

そこでは、障害がある方が多かったので、言葉を話すことが難しい方も多く、身体が自由に動かない方もいらっしゃいました。

だけど演奏が始まると、目に涙を浮かべ、涙を流される方、身体を揺らされる方、一緒にステージに登る方、みんなそれぞれに気持ちや身体を開放して、音楽を通して意思疎通が難しい方も、意思疎通がスムーズにできる事がありました。

音楽の持つチカラは、人の心を癒し、時には心を通わせてくれます。

少しでも利用者の方にも温かな音楽の力が届いて嬉しかったのを覚えています。

しかしながら、環境の整っている施設は一握りです。

幼稚園、保育園のように綺麗に整備されている所は少ないかもしれません。

スタッフの人数が整っているところも少ないです。

何十年も前の服を着ていたり、綺麗な環境ではなかったり、あまり整備されていないところで。一生を終える方もいます。

この文章をみて、何か力になれたら…と考える きっかけにしていただければ嬉しいです。

そして少しでも利用者の方の心の癒しや楽しみのために、考える機会にしていただければうれしいです。

ボランティアとして、演奏しにいくのも 喜ばれるかもしれません。

私は面白そうな楽譜があればストックをしています。子育て、仕事がひと段落をしたら音楽療法を様々場所でしたり、ライフワークにしていく事が、もう一つの目標でもあります。

今皆さんに見ていただいている私は完成形ではありません。

自らを完成形として影響を与える人ではなく、関わりの中で高め合い、成長して、柔軟性、可変性、人間性を持ち合わせていたい。と常に思っています。

未完な自分を自覚しながら…

そして、音楽の力と人と関わり進んでいきたいです。

バンドマンの私 母の私 仕事人間の私 社会の一員としての私 人としての私 

すべて私ですが、色んな場所で、様々な方と出会い音楽を大切に奏でて行こうと思います。

また冒頭に書いたように、一番身近なメンバー、応援してくださる皆様に感謝を忘れずに、大切に、また一歩ずつ進んでいこうと思います。

色んな成長を皆様に見ていただけたら嬉しいです。

私の生きた証は 音楽に生きています。そんなところを垣間見れる曲がもうすぐ発表されるアルバムに収録されています。

リーダーの作る曲、私の曲 どちらも心を打つ事間違い無し❣️楽しみにしていてくださいね。

また、10/25 日曜日はアコースティックQQQとして、城天 そーらびに出演します。雨天中止ですが、無料なので、よかったら会いに来てくださいね。

いつもありがとう。ではまた👏

ムツミでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?