コメダは正直デカくない。

コメダ珈琲と言えば巨大巨大、何もかもが巨大巨大巨大巨大巨大という印象の人がほとんどだろう。
逆写真詐欺といわれ、想像の1.5倍のサイズはザラ、腹八分なんかじゃ全然済まされないというイメージが強くついてしまっている。

実際、そんなことは全然ない。

別にコメダをディスるわけではない。そうしたイメージで少食の方が「残すのやだな・・・」と敬遠し、コメダを体験できないのが忍びないのだ。
月20で通い、ほぼすべてのメニューを食べたが、巨大だと感じるのはカツパン系とシロノワールとジェリコだけである。
確かにこの3メニューはコメダの一押し商品だ。センターの3人が巨大だったら、他のメンバーも巨大だと想像してしまうのも無理はない。

ドリップコーヒーがまず適量である。他のコーヒー店とそんなに違いを感じない。
むしろ普通のコーヒーだと、個人的には「ドトール」の方が巨大だと思っている。コメダの最大サイズ「たっぷり」のアイスコーヒーと、ドトールのsサイズのアイスコーヒーは同じくらいの量に感じる。

ハンバーガーがもしかしたら大きいと感じる人がいるかもしれない。
しかし、カツパンが全部食いきれるか怪しいボリュームであるのに比べたら、余裕で完食できる量である。マックの1.2倍くらい。
サンドイッチも4切あるが、食事するつもりで来たら完食は余裕だ。ただ、付け合わせのキャベツが若干多い。
食事としての最少はホットドッグ(たぶん)。ほぼイメージ通りの大きさであり、とても食べやすい。

食事ではなく一休みしたいのならケーキセットがオススメだ。ケーキの大きさもコンビニケーキほどである。お腹にもたまらず甘味がとれる。

個人的なオススメは「グラタン」。これはサイゼリヤくらいの量でちょうどいい。美味しいし、無料でバゲットもついてくる。
パスタも美味しいし適量だが、午後しかやってないのが残念。

あと、私はモーニングをよく利用する。これは朝10時までにドリンクを一杯頼むと無料でパンとペーストがもらえるというもので、破格である。
パンの大きさもヤマザキのダブルソフトの1/3ほどの大きさで、朝食として最適である。

そもそも、「カフェ」として来るから面食らうのであって、「喫茶」として行ったら極普通である。
巨大さを恐れて足を運べずにいる方はぜひ行って欲しい。カツパンとシロノワールとジェリコさえ頼まなきゃ平気だから。

(ちなみに、カツパンとシロノワールとジェリコは、本当の本当に巨大巨大巨大巨大巨大である。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?