見出し画像

QQボールのおいしい食べ方(たこ焼き&ディップ系)

さつまいもボール(QQボール)の真ん丸コロコロとした見た目から連想せずにはいられない、たこ焼き。
そこで今回は、QQボールをたこ焼き風にアレンジしてみました。

ほかにも、ケチャップやマヨネーズなど、いろいろなディップを試してみましたので、ぜひご覧ください。


たこ焼き味(ソース味)

それでは早速、たこ焼き味です。
たこ焼きソース、マヨネーズ、鰹節に、紅しょうがで仕上げました。

結果は…

単なるネタ投稿になるかと思いきや、

…普通に美味しい!

かじったときの外カリカリ感は、油多めで仕上げた関西風の、まさにカリカリたこ焼きのアレ。

そして中のモチモチ感が、タコがないぶんの物足りなさを補い、しっかりとした食べごたえを与えてくれます。

意外なことに、さつまいもの風味もソースの風味と絶妙にマリアージュします。

これ、ヘタな惣菜のたこ焼きより、美味しいかもしれません。

ということで、たこ焼き風QQボールのことを、敬意を込めて「QQ焼き」と名付けたいと思います。

補足として思ったのは、たこ焼き風で作るときは、生地に砂糖を入れなくてもいいかもしれません。ダシを入れたらもっと強力なQQ焼きになるかもしれません。ぜひ今度、試してみます。
それと、たこ焼きソース(ソース+マヨネーズ+鰹節)の味の破壊力というか、完成度ってスゴイですね。

おすすめ度…★★★★★


ディップ系アレンジ

たこ焼き味の成功に味をしめたので、ケチャップ・マヨネーズ・スイートチリソース・明太子バターの4種類のディップを試してみました。

ケチャップ

こちらも、普通においしかったです。

フライドポテトにケチャップをつけた風味です。さつまいもの風味とケチャップのコクがしっかりマッチします。

ディップ系ランキング…1位


マヨネーズ

みんな大好きマヨネーズ、でしたが、これはとにかく相性が悪い…です。

QQボールと合わせると、油っこさばかりが全面に出てきて、さつまいもの風味も消し飛んでしまいました。

人にもよるかと思いますが、この組み合わせは、まったくおすすめできませんでした。

ディップ系ランキング…圏外


スイートチリソース

一口目は悪くないですが、ちょっと甘みがくどくて、すぐに飽きがきてしまう印象でした。

さつまいもの風味とマリアージュしないのも、少し残念。

ディップ系ランキング…3位


明太子バター

すいません、可もなく不可もなく、という印象です。そのまま食べたほうが美味しいですね。

ディップ系ランキング…同率3位


まとめ

今回は、QQボールのたこ焼き味と、いろいろなディップをご紹介しました。

単なるネタ投稿かと思いきや、
たこ焼き味のクオリティの高さに脱帽
新たなQQボール「QQ焼き」の世界を切り開いてくれました。

一方、ディップ系ではケチャップの一人勝ち。
スイートチリと明太子バターは微妙な結果、
マヨネーズは圏外となりました。

みなさんも、「QQ焼き」、だまされたと思って、是非試してみてください。

こちらでもQQボール関連記事を更新中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?