見出し画像

Xiaomi MI 11 Ultra買ったのでGalaxy Note 20 Ultraと比較した感想を書いてみる

暫く前から出たらどうにかこうにかして手に入れようと思っていたXiaomi mi 11 Ultraが販売日+1週間でかなり早く手に入れることが出来たので、簡単にNote 20 Ultraとの比較をしつつ感想を書いていきたいと思います。

画像1

■外観について

スマートフォンの中でも最大サイズに近い6.8インチディスプレイ搭載となります。それでもNote 20 Ultra(以下N20U)と比較すると6.9インチ vs 6.8インチという事で、すこーしだけ小さいです。

最近のハイエンド機器で比較すると...
Xiaomi MI 11 Ultra 6.8インチ 164.3mm x 74.6mm x 8.38mm 234g
Galaxy Note 20 Ultra 6.9インチ 164.8mm x 77.2mm x 8.1mm 208g
Galaxy S21 Ultra 6.8インチ 165.1mm x 75.6mm x 8.9mm 229g
OnePlus 9 Pro  6.7インチ 163.2mm x  73.6mm x  8.7mm 197g
OPPO Find X3 Pro  6.7インチ 163.6mm x 74.0mm x 8.26mm 193g

似たりよったりですね。N20Uと比べると少しだけ横幅が狭くなったので持ちやすく感じました。あと角が角ばってないので比較的見た目が小さく見えます(それでも大きいですが)。そしてSPEC見ても分かる通り重いです。
寝ぼけて使ってて顔面直撃すると鼻血出るかもしれません・・・。

■対応バンドとか

そもそも日本国内では電波法違反になるので4Gとか5Gとか使っちゃいけません。なのでここからの話は妄想です。夢です。

まずは対応バンド@中華版 https://www.mi.com/mi11ultra/specs
5G :n1 / n3 / n28 / n41 / n77 / n78 / n79
4G:FDD-LTE
B1 / B2 / B3 / B4 / B5 / B7 / B8 / B12 / B17 / B18 / B19 / B20 / B26 / B28

TDD-LTE:B34 / B38 / B39 / B40 / B41 / B42
注:LTE B41(2496-2690 194MHz) 

あれ?28Aの記載消えた?多分Band28はAU以外使えないです。

LTEに関してはCA(キャリアアグリゲーション)が微妙過ぎてアレなんですが、使うキャリア次第かなとドコモの人はBand21もないし海外版使うと結構遅くなる人多いと思います(が、そもそも100Mbpsくらい出てたらほとんどの人は困らないと思う)

5Gについては、Band1とBand3との組み合わせは、どのSub-6でもセットがあるようなので、電波入れば使えると思います(楽天とKDDIとソフトバンクは使えたという夢を見ました)

あと、GlobalのROMがどうなるかわからないですが、VoLTEも特番打たずに楽天・KDDI・ソフトバンクは使えるようです(ドコモは持ってないので)

今回は中華版の方がBandの混み合わせは良いので、夢を見る人は中華版を買った方が幸せになれると思います。(京東の注文で4/6注文→4/9に到着と国内並みの速さで到着しています。Aliとか30日後とか書いてあってなんじゃこりゃです)

■カメラについて(N20Uとの比較)

あとでFlickrとかに載せますが、とりあえずTwtterに載せておきました。
https://twitter.com/Qpsk1234/status/1380764383177936898

広角側はもう好みの問題レベルだと思いますJPGエンジン次第という感じ。
必要な画素数も低ノイズも達成しているので・・。

望遠側は、MI11 Ultraの方が若干解像します。これはN20Uが12MPなのに対してMi11 Ultra側は48MPなのがアドバンテージになっていますね。Miの方は120mmって記載があるけど、これがハイブリットなのかちょっと読み取れませんでした。

■値段とか

Xiaomi Mi 11 Ultra 12G/512Gモデルで6999元
(京東で4/6時点で税金とか入れて12.5万円くらいです)

Galaxy Note 20 Ultra(SC-53A) 新規 14.5万、MNP 12.3万、中古美品で13万円くらい。

Galaxy S21 Ultra(ドコモ)で、15万1272円。

最近のスマートフォンはたっかいですね。S21 UltraもSペン使えるらしいけど、Note 20 Ultraとそんなに変わらないならN20でよいのでは感です。が、新規で14.5万だすならS21Uの方が良いのかも。悩ましいですね。
(私のN20Uも、12万くらいで出しますんで見かけたらよろしくお願いいたします)

配送の履歴はこちら。(4/9に配達予定のものを日時変更)
2021-04-09
22:12 KAWAGUCHI-SHI JP, In transit, Tendered to authorized agent for final delivery
14:57 KAWAGUCHI-SHI JP, Delivery exception, Future delivery requested
12:32 KAWAGUCHI-SHI JP, On FedEx vehicle for delivery
12:24 KAWAGUCHI-SHI JP, At local FedEx facility
08:45 TOKYO-KOTO-KU JP, International shipment release - Import
08:41 TOKYO-KOTO-KU JP, In transit, Package available for clearance
06:27 NARITA-SHI JP, At destination sort facility
05:21 SENNAN-SHI JP, In transit

2021-04-08
22:13 LANTAU ISLAND HK, In transit
20:35 YUEN LONG HK, Left FedEx origin facility
16:08 YUEN LONG HK, Picked up
11:00 Shipment information sent to FedEx

2021-04-07
20:30 Item accepted.

【京東上の履歴】
2021-04-09
12:32:00 运输中 [-]正在配送途中
12:24:00[-]完成出口清关,安排发往目的港
08:45:00[-]目的港海关放行,前往分拣中心
08:41:00[-]目的港海关处理中
06:27:00[-]已到达目的港分拨中心,等待处理中

2021-04-08 20:35:00[-]完成出口清关,安排发往目的港

提交订单
2021-04-06 15:23:11 ★注文★

■総評

結構ROM焼いたりroot取ったりする人なので、改造が簡単なのが嬉しいですね。半年くらいはこれを使い続けそうな予感です。MIUIも12.5が楽しみだし。

まぁ、BLUがデフォルトなのはどうかと思いますけどね。(案外Englishな設定状態で中華ROM使い続けても、不便しなそうな予感はしています。12.5になったらGMS動かない話も聞くので早々にGlobal ROMかeuromにしちゃいますが)

色々書きましたが暫く写真撮ったりしてレビューする予定なので、気になる方はTwitterフォローしておいてくださいませ。(宣伝)

あと役だったよ!とか応援したくなったら投げ銭していってもらえると喜びます(依頼があっても記事書くとは言っていない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?