見出し画像

Xiaomi Mi 11 Ultraの感想とかを書いていく記事(随時追加します)

■カメラについて

・センサーは超優秀ぽいけど、JPEGエンジンがイマイチなので相変わらずスマホ写真ぽい絵が出ます。(素性良さげなので今後の改善に期待)

・動画はHDR10+で撮れるけど、なんかN20Uと比べるとイマイチ?ちょっとまだβ感強い

・カメラは他の機種もそうだけどなんで3:2がないのか。
・写真はTwitterに上げてます(フォローしてね!
https://twitter.com/Qpsk1234/status/1381107082603065344?s=20

■中国ROM(大陸ROM)について(日本語化とか)

・Morelocale2とADBで日本語ロケール入ります。(メニューはそのまま
・日本語の入力は、Gboardで多言語対応すれば普通に使えます。
・Google Playは、GetAppsから入ります。今の所通知も来てます。
・Googleマップのタイムラインもmorelocale入れたり色々したら使えてます。
・ロケーション履歴は、UpdateをきっかけにOFFから戻せなくなりました。
 残念ながら大陸ROMの制約ぽいので、これを使いたい人はGlobal版のROMを焼きましょう。(★Root権限があれば中華ROMでもMagiskモジュールで有効化が可能です

 なお、euROMは今Fastbootから起動できないトラブル多数出てますので、
 Xiaomi ADB/Fastboot Toolsを使ってGlobal ROMを焼くのが一番安全のようです(Xiaomi ADB/Fastboot ToolsはGoogleで検索すると日本語で書いている記事が出てきます)

・Developper optionsから「Turn on MIUI optimization」をオフにすると中華フォントも直るけど、パーミッション全部初期化(許可前)されたり、一部のMIUI機能が使えなくなります(スクリーンレコーダが消えた事は確認)

・GooglePlayの課金アプリが未課金に見える問題は、Locale変えたり権限付与したりすると直るらしいです。

・themeを色々簡単に変えられるのは良いですね。それだけで飽きないです。

・純正のランチャーは上スワイプと右スワイプで起動するアプリが邪魔なので、これどうにかしたいなと思ってるけど、それ以外は快適ぽい。
(noteって写真の差し込み出来ないの?

■その他

・BootLoader Unlock待ちは168時間です(2021/04現在)
・重さはNote 20 Ultraとか使ってた人はあまり気にならないかも
・スピーカーは可もなく不可もなく。所詮スマホのスピーカー。iPad Proのスピーカーまでには及ばずです。

・画面綺麗です。
・電池の持ちは今エイジング中なので2週間後くらいに。
・67WACアダプターでの充電めっちゃ早いです(30分で満充電)
・Bluetoothのイヤホンしてる人は、Sound&Vibrationの Sound effectsからヘッドフォンタイプを変えると音が変わるので色々お試ししましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?