お呪い

わたしにはストーカーがいる。

わたしを今の会社に雇ってくれた恩人でもある。

先週、先方からメールが届いた。
逢いたい、逢えませんか、近くに行く用事があります、という。

会社で相談に乗ってもらったところ、
お呪(まじな)いで撃退することになった。

眼鏡の先輩が、
「すみません、ちょっと待ってくださいね」
とパソコンをカチャカチャ。
「オニキスがいいかも。オニキスは悪い流れを断ち切るらしいから」と言った。

お礼を言って、自分の席に戻って、
オニキスを調べた。天然石だった。

「オニキスのブレスレットを買おうと思います」と報告すると、
眼鏡は「ブレスレットだと、おじゅずになってしまうんじゃないかな」と言った。

おじゅず、おじゅず。お数珠。

数日後、わたしはオニキスのイヤリングをして出社した。

「これ、買いました」と報告すると、
同僚たちは、今までで一番だ!と笑った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?