減収が嫌なら隣県で転職すれば?


彼氏とはできるならずっと一緒にいたい。
先述の通り実家にいたい理由はあれど、彼氏も大切。隣県で転職するなら、彼氏とずっと一緒にいれる保証がほしい…(結婚がソレなのでは?と言われそうだけど、離婚しようと思えばできるのでこの場合、結婚は保証にはならない。)そもそも一緒にいれる保証というものが存在しない。

そもそも結婚について、
家と家の結びつき、みたいなものが気持ち悪い。彼氏とはずっと一緒にいたいけど、もれなく家族がついてくることが嫌だ。(彼氏の家族が嫌だってことじゃなくて、誰と付き合ってても相手の家族が嫌だったと思う。)

全てあくまで主観です。

同世代にも結婚してる人が多いからか、以前よりも結婚&子育てツイートをタイムラインでよく見かける。
その中で「義実家最高!」みたいなツイートをほぼほぼ見たことがない。その逆は毎日のように見かける。

結婚したら「子供は?」って必ず聞かれそうなのも嫌。子供を持つことへの解がまだ自分の中で出ていない。(反出生主義的な部分も少なからずあるけど割愛)
今は独身だから「結婚しないの?」しか聞かれることなく済んでるけど(それもかなり嫌だけど)、結婚したら「子供は?」どころか、二人目は?私立?公立?マイホームは?就職は?昇進した?葬式どの業者にするか決めた?が死ぬまで続きそうで無理。社交性がないし身に付けたくもないのでママ友みたいなのも無理。

後々の話、両親に加えて彼氏サイドの介護のことも考えるとやってける気がしない。結婚する時って介護の話ならないの??

最後にお金の話。結婚しないにしても一緒に生活したら資産は共有したいので、彼氏に聞かれたことないけど聞かれれば年収も普通に言えると思う。しょぼすぎる額なので勿体ぶる話でもないし。備えとして目的別に貯金したいから共通財布がいいなっては思う。(家賃更新手数料、車検ガソリン代、医療費、保険料とか)でも趣味も多いからちゃんとお金貯めて制約した生活ができるのかどうか…彼氏がどう考えてるかは知らんし、これは今今の話ではない。
独身の時に溜め込んだお金を使って、30代で出会った趣味に散財?してる母を見てるので、私も今貯めてる分は将来の趣味に使いたい。

そもそも彼氏と一緒に住めたら固定費は折半できるけど、状況的にそれはないだろうから結局実家暮らしor隣県での一人暮らしなんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?