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鏡像論「霧払い作戦」6部隊4ダミー 185万点

1. 準備

はじめに


今回のランキング戦である「霧払い作戦」は敵のパターンが固定されているほか、行動ポイントにも余裕がある珍しいタイプのステージです。
そして全ての敵がアルケミストで完封できることから、「フェーズ1から4までのほぼ全ての戦闘をアルケミスト部隊で行う」をコンセプトにスペックが低くても十分にできる攻略を作成しました。

なお今回の攻略は退却等を含んでいる為、理論値である188万点より3万点低い185万点です。(また、ここでは紹介しませんが偏向障壁100%のパトローラーを倒すことでさらに約187万点までは伸ばすことが理論上可能です。)

全体的なムーブはこちらの先行鯖指揮官による動画を参照しています。
キャラクターのコントロールなど参考になると思います。
【少女前线】镜像论驱雾行动 炼金主力+4队+9狗粮 67杀184W

この攻略を使う上で最低限必要なもの


  • 空挺妖精 2体 (どちらも☆1でも可)

  • 第1,3部隊の編成(下記参照)

  • 対ナルシス用部隊 1つ

  • 重装部隊 最低2つ

これさえ揃っていれば戦力が低くても、ある程度真似できると思います。

使用した部隊


この前P22いっぱい掘ったけど今回は使い道なかった
(キャラクターは一例なので、こんなに高スペックである必要もないです)
  • 第1部隊

キャラ : アルケミスト / マンティコア / ニーマム / ニーマム / ジャガー
チップ : 弱化、奇襲行動(フェーズ1,2,4)、孤狼(フェーズ3)

担当:フェーズ1-4までのすべての戦闘

今回は計67回の戦闘がありますが、その内の2/3以上を担当しています。
ヘビーガンナーが大量にいない限りほとんど損傷を受けずに戦える為、フェーズ毎に配置し直す他に修復することもありませんでした。
まさしく今回の攻略の要であり、可能な限り最大限育成することをオススメします。

グラディエーターとの戦闘も多いので、ユニットは上の通りニーマム2体+ジャガーで組んでしまうのがオススメです。もしニーマムを2体も育てていない場合、1体はイェーガーストライカーSWAPで代用が多分可能ですが、その場合道中で修復が必要になってくると思います。

チップは弱化、奇襲行動、孤狼の3種類を途中で付け替えていますが特に必須ではありません。ただ可能ならオススメします。

  • 第2部隊

キャラ : スケアクロウ / マンティコア / リッパ―SWAP / ニーマム /
     プラウラーSWAP
チップ : 闘魂、堅守

担当:フェーズ1(4回: グラディエーター)、フェーズ4(2回)

第2,4,5部隊はフェーズ終わりにスポーンする敵を倒す為に用いる部隊なので、どれも無くても問題ないです(倒せなかった敵の分点数が下がるだけ)。
ですがパラデウスに強い鉄血部隊の特性上、育成が足りてなくてもなんとかなるので、出来るだけ第2部隊は組める範囲で組んでいきましょう。

ボスユニットは無難にスケアクロウが後列のヘビーガンナーを早めに片づけれておススメです。特に戦略スキルの必要性は無いので他のボスでも特に問題はありません。
またグラディエーターやケルブに対抗すべく、プラウラーSWAPやリッパ―SWAPを採用しました。
個人的には他にもっと良い編成がある気がしてます。

  • 第3部隊

キャラ : M500 MOD / Kord / カルカノM91/38 / コルトMOD / パイソン
妖精 : 空挺妖精 (☆不問)

担当:フェーズ1(5+3回)

開幕で5連戦を担当する部隊です。
空挺スキル使用後にペナルティを受けながら戦闘はしないので妖精が育ってなくても問題ありません(☆1で検証済み)。ただその場合キャラクターが十分に強くないといけないのでキャラはほぼ固定になると思います。

この部隊を使うにあたってM200のmodスキルを発動させるために、配置を左から右のように移動させる必要があります(下図)。

陣形編成(←基本 | 移動後→)
  • 第4部隊 / 第5部隊

キャラ : KVSK / カルカノM91/38 / ウェルロッドMOD / RO635 / グリズリー
妖精 : 砲撃妖精

キャラ : 漢陽88式MOD / カルカノM91/38 / スチェッキンMOD / P22 / MP5
妖精 : 挑発妖精

担当:フェーズ1 (3回)、フェーズ2 (1回)、フェーズ4 (1回)

前述の通り、これらは各フェーズの終わりにスポーンする敵を倒す為に用いる部隊です。
一戦ごとに修復が可能なので、「一回だけ戦って勝てる」スペックがあれば十分で、妖精も不問です(なかでも挑発妖精が一番良いですが)。自分の手持ちと相談してなるべく強いRF部隊(MG部隊、鉄血部隊で代用も可能)を2つ組んでみましょう。
ここではとりあえず妹カノをあるだけを採用していますが、他にも56式半MOD、HS.50のような強力な敵ユニットを処理しやすいキャラを入れると安定します。

もしどうしても使い物になる編成が出来なかったとしても攻略に大きな支障はありません (今回は第4,5部隊抜きでの攻略はありませんが、フェーズ1以外はほぼそのままです)。

  • 第6部隊

キャラ : RFB / M950A MOD / ウェブリー / デザートイーグル / コンテンダー
妖精 : 指揮妖精

担当:フェーズ2 (1回 : ナルシス)

ボスと1回戦うためだけの部隊です。
前列の刃を全部倒すと即死攻撃が発生するので、後列を狙う必要があります。RFBウェブリーでRFBのスキルのクールタイムを短縮するとそこそこ良い感じにHGたちのスキルとタイミングが合うのでおススメです。
他にもモシンナガンMODを採用したり、スーツを外したRFを使ったり、鉄血部隊を使うなど、選択肢は意外と広いです。
どうしても勝てないなら複数凸でトドメを刺す方法もあります。

  • 第7-10部隊

ダミーです。ただし1つはダミーに空挺妖精を付けてください。
(スキルレベル1で可)

  • 重装部隊

フェーズ1 : QLZ-04
フェーズ2 : M2, BGM-71
フェーズ3 : 2B14
フェーズ4 : AT4, AGS-30

重装部隊を6つすべて使用します。ですが例えば、もしQLZ-04がなければAGS-30で代用しても問題ありません。ただすべての重装部隊を使うことを前提にしているので、その場合は撤退と再配置が必要になってきます。

2. フェーズ1 : 1-3ターン

ターン1


全体の内、1,2,4,8ターン目は行動ポイントに余裕がなく、特に1ターン目は動き方を完全に固定しています。
このターンでやることは「第3部隊で飛行場上の敵5体を倒す」、「空挺ダミーで飛行場を確保する」、「アルケミスト部隊を配置する」の3つです。

まず、初期配置は司令部に空挺ダミー飛行場に第3部隊を配置します。
そして早速空挺妖精を使って一つ前の飛行場に移動してください。
(この先もマップが続く関係で移動しないと包囲占領されないので注意です)

空挺妖精使用後


そして次は第3部隊の出番です。
下図のように移動をして5連戦を行いましょう。
上手にコントロールをすれば特に損傷を受けず戦闘をすることもできますが、連戦後は一度部隊を退却させます。その為連戦できる範囲なら被弾をそこまで気にする必要はないです。



その後第1部隊を配置し、空挺妖精を使用して第3部隊を上に移動させます。ここでちょうど行動ポイントは0になるはずです。



ここで注意は、最後に配置が下のようになるよう移動させてください。次のターンで下の市民?が敵対するのですが、アルケミストを上側の大型飛行場に配置しておくことで手間になりません。


ターン2


このターンでやることは「両側のイアソの箱を処理する」「QLZ-04、第2,4,5部隊を配置する」です。

まずアルケミスト部隊で敵を2体倒してから、QLZ-04と第2部隊を配置、そのまま第2部隊で左のイアソの箱を処理しましょう。



次は右側です。第4部隊と第5部隊を配置、空挺ペナルティを消すために第3部隊の退却と再配置右のイアソの箱を処理を行います。



理想的に動ければここで行動ポイントが1余ると思います。
そこで司令部のあるマップにダミーをさらに1つ配置しましょう。
もし置けなかったとしても全く支障はありません。



2ターン目終了時の配置は次のようになります。
QLZ-04の位置に気を付けてください。


ターン3


このターンではフェーズ1の最後なのでマップ上の敵を倒し人質をすべて回収し、ターン終了時にヘリポートから出てくる敵を倒す為に部隊5つを決まった場所に移動させます。

ターン終了時の配置


まず前のターンの戦闘で修復が必要があるキャラがいれば、ターン開始時にしておきましょう。
ここでは5つの部隊を戦闘しつつ、上の画像の配置に沿って移動させます。
このターンはポイントに余裕があるため途中で修復するためにヘリポートまで移動することも可能です。

そしてQLZ-04を使って人質も3体回収しましょう。もし理想的なムーブが行えればここで行動ポイントが8余るはずです。
余ったポイントで残ったダミー2体を配置してしまいましょう。
(もし10部隊以上運用しているのであれば、さらにダミーをここで配置しても構いません。その分もし事故が起こったときの保険にもなります。)

2>5>3の順番 (1/2)
4>1の順番(2/2)

これにてフェーズ1は終了です。


3. フェーズ2 : 4-6ターン

ターン4


フェーズが変わって今度は司令部のあるエリアです。
このターンではナルシスを倒しマップ上部の整理を行います。

まずターンが始まったら第1部隊のみをフェーズ1のマップから撤退させます。次にBGM-71とM2を配置し、下図の場所に移動させてから対ナルシス用の第6部隊を配置します。そのままナルシスを倒しましょう。

今更ですが、ナルシス戦を含む戦闘の詳細は
apple様露払い作戦の部隊編成ガイドが参考になります。



倒した後はそのまま第1部隊を配置して上側の敵を一掃していきます。
同時にBGM-71M2の位置も動かしていますが、このターンは時間はかかりますがM2の支援だけでも無理なく倒すことができます。
次のターンからはなるべくBGM-71の支援も入れてあげると良いでしょう。



最後に、一掃した後は次のターンに向けて配置をします。
ここで注意するのは司令部に第1部隊を移動させる上側の飛行場の隣接マスに部隊を置かないことです。
司令部上に部隊を置くと下の敵が移動してくるので、例えばダミーを置いておくとそのまま占領されて終了してしまいます。
理想的に動ければ無理なく移動できるはずですが、もしナルシスに2,3凸するなどしてポイントが足りなくなった場合、最悪撤退するなどして司令部上は空にしておきましょう。


ターン5 


このターンでは下側の殲滅上側からスポーンした敵を片づけます。
ターン5/6は行動ポイントが非常に余裕があるので、敵さえ倒せればどんな動きでも問題ありません。

まずターンが始まったら第4部隊第5部隊のみをフェーズ1のマップから撤退させます。そしてM2の支援を受けながら第1部隊で下側を一掃しましょう(BGM-71の支援もあれば早く倒すことができますが、お好みで構いません)。
また途中で先ほど撤退させた第4部隊第5部隊も適宜配置しましょう。



その後第1部隊を上側に移動させて敵3体も倒します。これらはターン4よりも強化されているので、こちらはなるべくBGM-71の支援も入れてあげた方が損傷が少なくなります。

ターン終了時、下ではタンクの移動先に第1部隊を配置していますが、ここは適当でも構いません。


ターン6


フェーズ2最後のターンです。特に攻略らしい攻略はなくターン3同様にマップ上の敵を倒し、ヘリポート前に部隊を配置しておくだけです。
理想的に動けば行動ポイントも19余るので、適当に動かしましょう。

BGM-71は3か所すべてを支援することはできないので、できれば第1部隊以外の部隊2つを支援するように、M2は全箇所支援できるように配置しましょう。

ターン終了時の配置

4. フェーズ3 : 7ターン

ターン7


フェーズ2のマップに新しいエリアが開放されます。
このターンでは計8体いる敵の内6体を第1部隊2B14で倒します。
残り2体も倒すことは一応可能ですが(参考)、倒すのに2時間と中々の苦行ですので今回は省略しています。
こちらで紹介はしませんが、チャートに組み込むことは可能なので試したい方はやってみると良いでしょう。

第1部隊を撤退させた後、修復して再配置を行いますがここでチップを奇襲行動から孤狼に変えておくことをオススメします(必須ではないです)。
ここでは常時10%の火力バフを得られるので戦闘が少し楽になるのですが、無くても全く問題ありません。

第1部隊の配置後、飛行場前の敵を倒してから2B14を配置します。最初の1体を倒した時点で補給をしておくことで、このターンは以降補給の必要が無くなります。
その後は下図のルートに沿って、イアソの箱を処理しながら右に進んでいきましょう。
最後にここで配置した飛行場は以降も有効なので、行動ポイントの為に2B14を飛行場の下のマスに移動させて包囲占領を防ぎます。


5. フェーズ4 : 8-10ターン

ターン8


ついに最後のフェーズに突入しました。ですがここもフェーズ1のように敵を倒し、人質を回収するだけです。加えて最初以外はさらに行動ポイントに余裕がある分簡単です。大まかな流れだけを抑えておけば問題ありません。

このターンでまず行うことは、前マップから第1,2,4,5部隊を退却させ、AGS-30AT4計6部隊を配置すること、マップ上で倒せる位置にいる敵4体を倒すことです。
飛行場近くの2体を倒した後、部隊を配置しつつ第1部隊AGS-30を下側に移動させていきましょう。

フェーズ4の全体図


【重要】
そして次のターンの下準備として決まった箇所を占領する必要があります。
最終的に占領しないといけないのは赤丸の4ヶ所です。ここを占領できないと飛行場上の敵が一方通行外に出てこない事故が発生する為です。
上を最優先で占領したら青丸で大型飛行場を包囲占領しましょう。
こちらは必須ではないですが、次のターン以降わざわざ上まで補給をする手間と行動ポイントを節約できます。


ターン9


このターンでは飛行場から移動してきた敵の整理人質の救出囚人(スマッシャー)の討伐を行います。これをただやるだけなので、ここからはほとんど解説らしいものはありません。

まずは第1部隊AGS-30で敵を4体倒してしまいましょう。
前ターンで飛行場を占領できていれば下で補給できますが、万が一出来てなかったら上まで移動しましょう。(最終的に10近くポイントが余ります)



その後適当な部隊で (下図ではスケアクロウのスキルを使っていますが何でも大丈夫です) スマッシャーを倒し、左端の人質からリレーの要領で計4体を回収しましょう。



ターン終了時の配置はこんな感じです。配置は基本的に適当で問題ないですが、敵飛行場に隣接するマスだけ空けて置きましょう。でないと事故ります。


ターン10


最終ターンですが、やることはさらに単純です。マップ上の敵を倒し最終配置に移動させて備えるだけです。

まず指揮官NPCの左の敵を挑発妖精のある第5部隊で倒しましょう。勿論他でも問題ありません。
ただ、この敵はAT4などの一部重装部隊の支援を受けられないバグが存在します。これはゲームを再起動することで治るようですが気を付けましょう。

その後は前ターン同様、第1部隊で残りの敵を倒してしまえばOKです。



最終的な配置は下の通りです。
AT4は右側の戦闘を支援し、AGS-30は左側の戦闘を支援するように置くと良いです。他はあと1戦だけなので戦闘する部隊はどこを担当しても構いません。

最終配置までの移動経路


6. おわりに

以上が全体的な攻略です。最低限の退却と修復無しで、理想通り動ければ点数は185万以上が出ると思います。

今回のランキング戦は以前の秩序乱流(Continuum Turbulence)のランキング戦のように、実質5部隊で戦うマップです。その為理論値を目指さないのであれば無理して14部隊も用意する必要がありません。
また理論値との差は約3万点のみです。これはもう1つのランキング戦、サソリの渦で補給を1つ拾った分の差しかないため、このチャートでもin100は十分現実的なラインだと思います。運さえあればな

もちろんin10%の為にも非常に使いやすい攻略だと思いますので、まだランキング戦を走っていない方は是非使ってみてください。

この記事は常識の範囲内であれば、自由に転載等して頂いても構いません。


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