見出し画像

魔法少女まどか☆マギカが今まで一番好きなアニメ

魔法少女まどか☆マギカというアニメをご存知ですか??

「悲しみと憎しみばかりを繰り返す、
救いようのない世界だけれど・・・
だとしてもここは、
かつてあの子が守ろうとした場所なんだ・・・

それを、覚えている・・・
決して、忘れたりしない・・・
だから私は・・・

戦い続ける!」 暁美ほむら

こんにちは!QPK:flapperです!いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)が多く年齢に今でも愛されている名作です。

そして僕もその人です。かなりクレイジーなぐらいに大好きです(いわゆるガチ勢)

もちろん二次元美少女ではあるのですけど、それだけでは終わらないのがまどマギ。

まずキャラデザイナーさんがあの蒼樹 うめ先生です。
代表作品と言えば「ひだまりスケッチ」でしょうか。。
そしてアニメ作家さんには劇団イヌカレーさんもいます。

アニメ制作会社はシャフトさんです。
いろんな凄いスタッフさんたちが集められたこのまどマギ。

作り込みの世界観

まず魔法少女系=平和ってイメージが強かったのですが、それをひっくり返すな展開が次から次へと。。。

そんな魔法少女が戦う相手が今までとは少し違うんです(笑)
一言でいう「芸術」まさにアートです。ミステリアスでなおかつ可愛い系もいれば美しい系もいます。
その芸術に引かれて好きになった一つの理由です。

登場キャラクターたちがリアル過ぎる。
顔ではなくて(笑)性格が現実にいる人と同じぐらいにリアルです(笑)
だから所々共通が出来る感情や考え方があるので、そこも見所です。


暁美ほむら

暁美ほむらの存在が大きい。
まどマギで一番大好きなキャラクターです。
ほむらちゃんのお兄ちゃんになったつもりで語りたいと思います(変人ですみません)

まず「本物の」暁美ほむらちゃんを知る為には10話まで見て下さい。お願いします🙇⤵️

10話を見る事によってまどマギが一気に楽しくなるんです。
多くの人はほむらちゃんの事を知らない。

ここでまどマギをこれから見る方の為に出来るだけネタバレ無しで話します。

暁美ほむらちゃんは14歳で見滝原中学校2年です。14歳と思えないほど美しい💗まさに妹好きな僕には最高です(笑)

そして魔法少女になるには願い事を引換に契約がある

その願いは:
鹿目さんとの出会いをやり直したい


これが本当に重すぎる。あれもこれも全ては鹿目さんの為だったの。。。

強いっていえばほむらちゃんの弱点は「素直になれない」って事ですね。

あんまり言うと長くなり、ネタバレも言いそうなので(笑)ここで止めます。

ストーリー


まどマギは魔法少女系でありファンタジーでもあり、ダークをテーマとしたアニメです。

アニメ12話プラス劇場版を全て含めると。。本当に切ない。

見ていて「このアニメ笑えるシーンが全くない」本当にそう思い繰り返し今でも見ているアニメです。

「私たちは、かつて希望を運び、いつか呪いを振り撒いた者たち。」
こんなセリフがあるのですけど、この一言の意味が重要でまたしても重い。

ただ悪者を戦って終わりというストーリーではない所が魅力の一つなんでしょうね。

各キャラクターの意思があり、考え方や価値観もあります。
だからみんな個性があって、よりまどマギが楽しいのですけどね(笑)

解決していません(今は)

今でも考察する方はいっぱいいると思います。そしてもちろん僕もその一人です。

やっぱり最終結果が知りたい。
次へのヒントはないのか。
あのシーンはどういう意味があったのか。

いろいろと考えさせられるアニメです。
そしてついつい語りたくなるのですよ(笑)

いろんな人の意見を聞いて、また考え
自分の意見をシェアして、また考え

その繰り返しが本当に楽しい(笑)(笑)

もっといろんな世代の人に知って欲しいアニメです。
そしていろんな人に好きになって欲しい名作。


最後に僕の好きなセリフをシェアして終わりたいと思います。


本当の気持ちなんて、伝えられるわけないのよ・・・

だって・・・私は・・・
私はまどかとは・・・

違う時間を生きてるんだもの!!

私ね・・・
未来から来たんだよ・・・
何度も何度もまどかと出会って、
それと同じ回数だけ、
あなたが死ぬところを見てきたの・・・
どうすればあなたが助かるのか・・・
どうすれば運命を変えられるのか・・・
その答えだけを探して・・・
何度も初めからやり直して・・・

ごめんね・・・
訳わかんないよね・・・
気持ち悪いよね・・・
まどかにとっての私は、
出会ってからまだ1か月も経ってない
転校生でしかないものね・・・

だけど私は・・・
私にとってのあなたは・・・

繰り返せば繰り返すほど、
あなたと私が過ごした時間はずれていく・・・
気持ちもずれて・・・
言葉も通じなくなっていく・・・
たぶん私は・・・
もうとっくに迷子になっちゃってたんだと思う・・・

あなたを救う・・・
それが私の最初の気持ち・・・
今となっては・・・
たった一つだけ最後に残った、道しるべ。

わからなくてもいい・・・
何も伝わらなくてもいい・・・
それでもどうか・・・
お願いだから・・・
あなたを私に守らせて・・・!

ただの暁美ほむらちゃん(ガチ勢)なのかまどマギ(ガチ勢)なのかがたまに分からない時がある(笑)
斎藤千和さん(暁美ほむらの声優)の演技が本当に上手すぎる。

でもはっきり言える事は魔法少女まどか☆マギカが大好きって言う事。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?