見出し画像

イッセイ三宅を発見したのはヴォーグの編集長だった

<ショウファー2>

私は、ショウファー。高級リムジンの雇われドライバーだ。

2008年、ヴォーグの編集長アナ・ウインターを、雑誌のプロモーションで送迎した。

ちなみに、会社からの彼女のプロフィール[1949年11月3日さそり座、ヴォーグUSA編集長(現・親会社コンデナスト役員)、英国王室よりデイムの称号授与、起床6:00就寝22:15、パーティは20分で退席、昼食はスモークサーモンとスクランブルエッグ(以外は食べない)、常用のサングラスは、度付きのレンズを目立たせないため、毛皮ファッションで動物愛護協会と対立、アライグマの死体をレストラン食卓に投げ込まれる]例によって、トリビアな情報

担当した2008年は、彼女が出版した雑誌が次々と廃刊に追い込まれ、そろそろ引退かと噂されていた頃でもある。

(あれから10年以上経過し、彼女との機密保持期間を過ぎたので記す)

Anna Wintour at Alexander Wang's show

アナ・ウインターにとっては、数少ない友人で、モデルで、中学同級生の、アナベル・ホーディンと久しぶりに再会。私が運転するリモで話し込んでいた。

「自伝の映画のタイトルが、”悪魔”ってどうよ。いまだに、二日酔いの気分だわ」

「それにしても、プラダを着て、映画のプレミアショウに出席したあなたは立派」

映画「プラダを着た悪魔」

アナベルが続けて「でも、メリル・ストリープは、『原作通り最強・最悪の悪魔では、映画にならない。(彼女の解釈で)自分にも他人にも厳しいリーダーを演じた』と、どこかに書いてあった」

「でも、私はフィクションじゃない」アナは、モヒートを飲みながら言った。

2022 MERCEDES MAYBACH S680
アナが指定したリムジンは、会社からふだん提供されているメルセデスベンツ・マイバッハS
(NYと海外限定):5,980cc、621馬力、12気筒ツインターボ、後部座席が旅客機の
ビジネスクラス並みにセミフラット・シートになる

ちなみに、彼女の年収は、200万ドル(2億円超)。・ショウファー付きのメルセデスベンツ・マイバッハ貸与を含むフリンジ・ベネフィットは・年間20万ドルのショッピング支出補償・欧州ファッションショウ期間中のココシャネル・スーツ提供・NYグリーニッチビレッジのタウンハウス購入のための160万ドルの無利子ローン等。

きょうのアナは、いつもの無口ではない「あなたも知っているように、私は、高校中退。私のすべては、このハンディを取り戻すための戦いだったと言ってもいいわ」

「高校退学のとき、校長と”ドレスコード”で戦っていたわよね。そこまで、ファッションのこだわりを捨てないなんて、凄いと思った」

「何社もクビになったけど、理由はいつも過激すぎる」

「実際、アナは、オフィスではどうなの?」

「部下とは距離をおく。絶対に親しくしない」

「どうして?」

「厳しくして100%の結果を引き出す。それと、クビにしやすくするため。能力のない部下のために、私のキャリアを棒にふりたくない」

「私の直属スタッフは、下のスタッフの提案が気に入らないときは”これをアナにプレしろと言うの?”と言って拒否してるみたい」
「私が、ヴォーグの廊下で派手に転んだとき、フロアが水を打ったような静寂、横を通りかかった男性社員がそのまま通り過ぎて、拍手とため息。”アナは、他人に弱みを見せないから、手を差し伸べても無視されたよ、だから正解”ということらしい」

「アナは、”爆弾ウインター”と、業界で呼ばれているの知ってるでしょ」

「爆弾だからできたこともある。あなたも知っているジョン・ガリアーノをクリスチャン・ディオールに採用させたり、トム・ブラウンをブルックス・ブラザースに売り込んだり、無名だったイッセイ三宅を見いだしたり。マーク・ジェイコブスが予算不足で困っていたので、ドナルド・トランプにホテルの会場を提供するように頼み込んだり、爆弾も大変よ」

アナの最高の戦いは、1988年11月号のヴォーグだった。

vogue us 1988

若手のピーター・リンドバーグが撮影。今までのヴォーグのルールをすべて破った。モデルは、今までのように目線が正面を見てない、むしろ目が閉じてる、ヘアが顔にかぶってる、ヘラヘラ笑ってる、お腹がぽっこり。最悪。

カメラマンが、没にした写真だった(これ以降、カメラマンの事前選択禁止。撮影カットは全て提出を命じられた)。

ヴォーグのモデルが最初に着た50ドルのジーンズ。そして、クリスチャン・ラクロアの1万ドルの宝飾ジャケット。ヴォーグの口うるさい読者も想像もしなかったストリートファッションだった。

アナがこの写真を見たとき、今までとは違う風を感じた。

とても自然な、これからの”リアル・ウーマン”がいると思った。

数日後、印刷会社から電話が入った「送られた表紙写真、間違ってませんか?」という確認だった。これぞ、待っていた世間の反応だった。もちろん、上司の元・編集長の承諾なしでやった。

新大陸を発見した冒険者アン・ウインターに、敬意を覚えながら、ビバリーヒルズ・ホテルのエントランスに、リムジンを滑り込ませた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?