マガジンのカバー画像

Qosmo Lab

26
「Qosmo Lab」では、Qosmoのメンバーの実験的な取り組みやプロジェクトの技術解説、制作の裏話などを個性豊かに配信しています。 Medium (English) htt… もっと読む
運営しているクリエイター

#Unity

今際の国のアナタ - 強化学習による行動生成エンジンを用いたゲーム開発

今回は、Netflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』の公開を記念して、エナジードリンク『ZONe』とコラボレーションした、"本能"のみで操作する新感覚ブラウザゲーム『今際の国のアナタ』について、Qosmoが担当した人工知能部分を取り上げたいと思います。 まずはじめに、本ゲームの元となった『今際の国のアリス』について簡単に説明させていただきます。 『今際の国のアリス』は、 麻生羽呂さんによる漫画が原作で、2020年12月に、Netflixオリジナルシリーズ『今際の国

Realtime Fluid Experiment

IntroductionUnityを用いてリアルタイムでの流体表現の実験を行いました。 Stable Fluids リアルタイムにおける流体表現では、Stable Fluidsという手法がよく用いられます。Stable FluidsはJos Stam氏が1999年にSiggraphにて発表した格子法による流体シミュレーションです。GPUを用いた並列計算によって高速にシミュレーションを行うことができるため、リアルタイムでの動作が必須なゲームやアプリケーションにおいて広く利用さ