見出し画像

うわっ…今月の電気代、高すぎ…? 「従量電灯」ってプランに替えると安くなる?なんで?

皆さん…今月の電気代、めっちゃ高くなってません…?この記事は、ぼくが何とか電気代を下げるために悪戦苦闘した記録です。電力会社が電気代を算出するカラクリも明らかに。地域によって差がある話なので、話半分に読んでもらえれば。ではどうぞ。


 今月の電気代の請求を見て、ぶったまげた。

42,000円…。

 大人2人の世帯で、冬季でこの金額は常軌を逸している。電気代って夏季のほうが高いイメージがあったのに、去年夏の電気代を易々と超えてきたのだ。
 ちょっとこれは尋常じゃない事態が起きているぞ、とすぐに理解し、いろいろ調べてみたところ、noteの記事1本分くらいの面白い情報を探り当てたので、ここに共有したい。


原因はどこにある?

 まず、なぜ今、電気代がここまで高騰しているのか。

ここから先は

3,338字 / 6画像

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 日頃思っていることを不定期で発信しています。 気軽に【↖スキ❤️】をポチってください! 【フォロー】とSNSでの【シェア】も励みになります🙏