8月 <超短編映画企画>

<登場人物>

コジロウ(30)
日本人男性。高校卒業後に大学留学のため渡米。卒業後もは、アメリカで就職し、現在はロサンゼルス在住。朝に公園でコーヒーをのみながら読書するタイプのチルな人。

コトネ(30)
日本に住む、太郎の高校の同級生。

イライジャ(30) 
コジロウのロサンゼルスにいるアメリカ人の友達。毎週土曜の朝は、太郎とワークアウトをする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️公園のベンチ 朝

ロサンゼルスの某公園。土曜日の朝、多くの人が、公園でランニングをしたり、芝生でヨガをするなどしている。
ワークアウトをする服装で、公園のベンチに腰掛け、小説を読んでいるコジロウ。近くのカフェで購入したカフェラテを飲みながら、静かに小説を読むふけっている。突然、コジロウの隣に女性が腰掛ける。なんで隣?他にもベンチ空いてるのに?と思いつつ、小説を読み続けるコジロウ。

コトネ
コジロウくん?

隣の女性に急に自分の名前をよばれ、驚くコジロウ。さっと隣を見ると1人の同い年くらいの日本人女性が座っている。その顔に見覚えたあることに気づく。

コジロウ
え!ことぽん?

コトネ
久しぶり!

コジロウ
久しぶりーってか、
え?なんでここにいるの?旅行?

コジロウの問いに、少し考えるような様子のコトネ。

コトネ
あー、そう、旅行!
夏休みでロサンゼルス来たんよ

コジロウ
へーそうなんだ!にしても偶然だね!
よくわかったね、俺のこと。

コトネ
私もびっくりしたよ。
散歩してたら、あれー?なんか
見た顔がいるなーと思って!
近づいてみたらコジロウくんだった!

コジロウ
なんかすごいね
何年振りだろ?

コトネ
高校卒業して以来じゃないかな
12、3年ぐらい?

コジロウ
もうそんなに経つんだ

コトネ
コジロウくんは、高校卒業してからずっとアメリカ?

コジロウ
そうだねーこっちで就職してるから

コトネ
へぇ、そうなんだー

久しぶりに会う友人に会話が弾んでいるようにみえるが、過去に起こったある出来事のために、若干の気まずさを感じているコジロウ。
会話のネタにつまり、次の話題をどうしようかなと太郎が思っている矢先、
息を切ったように、コトネが話す。

コトネ
あのさ、高2の夏合宿の時さ
コジロウくん私に告白してくれたじゃん

きまづさの確信をつかれて焦るコジロウ。

コジロウ
ああ、そうだね
俺も若かったな〜

コトネ
あのね 私、あの時断っちゃったけど、
本当はコジロウくんのこと
私も好きだったんよ

コジロウ
え、そうなの!

突然の告白に意表をつかれて驚くコジロウ。

コトネ
あの時、コジロウくんのこと
後輩の子が好きでさ
あ、誰とはいわないけどね
相談も受けてたりしたから
どうしていいのかわからんくて
断っちゃったんだよね

コジロウ
そうなんだ
あの時のおれ!よかったじゃん!

コトネ
それをね
ずーっと後悔してたんだよ

コジロウ
そっか

今更な〜という思いもありながら、昔の自分によかったね、と思うコジロウ。

コトネ
ごめんね、なんか変な空気にしたよね
久しぶりなのに

コジロウ
イヤイヤ、いいよ、いいよ
あの時は残念だったけど、
今は救われたっていうね
まあ、昔のことだし

コトネ
うん、そっか

つきものが落ちたようなすっきりした表情をするコトネ。

コトネ
さてと、もう行かなきゃ

コジロウ
これから、どこ行くの?

コトネ
他にも、いろいろ会いに行く人がいるんだよね

コジロウ
ロスに知り合いがいるんだ?

コトネ
いないよ

え?どういうこと?という顔をするコジロウ。そんなコジロウに苦笑いをするコトネ。

コトネ
翔平くんを見に
ドジャーススタジアムでも寄って行こうかな

コジロウ
ドジャースは人気だから
当日のチケットは買えないかも?
確認してから行った方がいいよ〜

コトネ
へーそうなんだ、
教えてくれてありがとう

ベンチから立ち上がるコトネ。

コトネ
じゃあ、元気でね

コジロウ
うん ロサンゼルス楽しんで!

コトネ
私の自己満に付き合ってくれてありがとう
コジロウくんは優しいね
変わってないよ
そのままでいてね
バイバイ

コトネ
うん、バイバイ

コジロウを見て、微笑むみよぽん。太郎は、ん?お茶でも誘うべきだったのかな?と思いつつ、手を振る。その場から離れるコトネ。コトネの後ろ姿を見送り、時計をみて、また本を読み出すコジロウ。
コジロウの前に、LAのアメリカ人友達のイライジャが、ワークアウトをする格好で現れる。

イライジャ(英語)
演技の勉強でもしてたの?

コジロウ(英語)
え?してないけど

イライジャ(英語)
1人で喋ってたじゃん

コジロウ(英語)
いや、1人で喋ってないよ
さっきまで、たまたま日本から友達がいて
偶然話してたけど

イライジャ(英語)
え?1人で喋ってたじゃん
演技の練習してるのかと思った

コジロウ(英語)
え?

イライジャ(英語)
おい、マリファナやった?

コジロウ(英語)
やってないわ

コジロウは立ち上がって、周りを見渡す。しかし近くにコトネの姿は見えない。
コジロウは、スマホでコトネのSNSを見ると、彼女が少し前に病気で亡くなっていることを知る。何?と思うものの、不思議と怖さは感じない。

コジロウ
ああ、そうか
8月だ

イライジャ(英語)
ハチガツダ?

コジロウは、再びスマホをいじり、ドジャースの試合日程について調べる。スマホをいじりながら呟くコジロウ。

コジロウ
ことぽん、残念
今日、ドジャース、試合ないわ
(顔を上げて、見えない誰かに話しかける)
でもレイカーズなら試合あるから
クリプトアリーナに行って来な!

終わり

#オールカテゴリ部門  #創作大賞2024


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?