2024年オークス考察

 登録馬も発表されいよいよダービーという気分ですが、その前にオークス。結論は既に決まっているので、少し早いですがアップしておきます。違う視点があればまたアップします。

 狙いはスウィープフィート。当初は桜花賞馬候補にと思っていましたが、チューリップ賞を勝った事で取り下げましたが、オークス馬候補として再度取り上げます。

 スウィープフィートは阪神ジュベナイルフィリーズを掲示板外に負けた後にチューリップ賞を勝ちますが、これは一昨年のナミュールと同じです。違いがあるとするとエルフィンステークスの連対歴です。非重賞の牝馬限定マイル戦連対から桜花賞のG2トライアル勝ちという事になりますが、これとマイル戦ではなく1400m戦でやって来た馬がいます。それはメイショウマンボ。

 メイショウマンボは阪神ジュベナイルフィリーズを掲示板外に負けた後、年明け初戦を芝1400mの紅梅ステークス2着になり、その後500万特別の勝利を挟んでG2フィリーズレビュー勝ちをしています。チューリップ賞がG3のままではメイショウマンボになれないと思いますが、今のチューリップ賞はG2というのがポイントかなと感じました。マイル戦版のメイショウマンボに期待します。

 相手にフローラステークス連対馬というのものいいですが、今週のウルトラプレミアム競走のエアグルーヴの再現を期待して、桜花賞馬を相手本線にしてみます。ステレンボッシュが人気を被るので単勝は買っておきたいです。ただし、スイープフィートが4番人気以内になる前提なので、当日5番人気になるようであれば様子見したいと思います。

  ◎スイープフィート
  〇ステレンボッシュ、アドマイヤベル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?