見出し画像

私の幸せな結婚 第583幕


本日は、2023年おすすめ夏アニメ第4弾として、『私の幸せな結婚』をみなさんにご紹介したいと思う。

では、PVをご覧ください。

1.放送情報

2023年7月5日(水)23:30より、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、テレビ愛知、BS11、AT-Xにて放送中。
Netflixほか、各種配信サイトにて配信中。

2.作品紹介

2019年より刊行されている顎木あくみ著、月岡月穂イラストによる小説『私の幸せな結婚』は、シリーズ累計発行部数700万部を突破。
今年、3月には実写映画化され、さらに熱い視線が注がれることとなった。
そして、7月、加熱する”わた婚”旋風の中、待望のテレビアニメが放送を迎える。

舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。義母たちからしいたげられて育った少女・美世みよが孤高のエリート軍人・清霞きよかと出会い、ぎこちないながらも、互いを信じ、慈しみ合いながら、生きることのよろこびを知っていく・・・
政略結婚から始まる和風シンデレラ・ストーリーだ。

詩情豊かに紡がれる模様と、彼らのからだに脈々と流れる血の呪縛「異能」を巡る壮絶なドラマを、繊細かつ華やかなアニメーションで表現するのは、『メイドインアビス』『盾の勇者の成り上がり』『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』シリーズなどを手掛けてきたキネマシトラス。

はかなくも美しく舞う桜が見せる春の夢のごとく、愛おしい2人の日々。そのきらめきは次々と色を変える万華鏡にも似て、見る者に”幸せ”とは何かと問いかけるだろう。

『私の幸せな結婚』公式サイトより

3.オープニング主題歌

りりあさんが歌う『貴方の側に』。
りりあさんの優しい透き通った歌声が、心に沁みるようです。
”わた婚”にぴったりの主題歌だと思う。

では、『貴方の側に』をお聴きください。

4.エンディングテーマ

伊藤歌詞太郎さんが歌う『ヰタ・フィロソフィカ』。
伊藤歌詞太郎さんの歌声も、優しく爽やかで、エンディングにぴったりの曲だね。

では、『ヰタ・フィロソフィカ』をお聴きください。

5.感想

すでに、2話終了している。
なるべく、ネタバレしないようにするが、若干触れるのでご容赦を。
特に、映像がめちゃくちゃ綺麗。
声優の演技が素晴らしい。
劇中の音楽が良い。
父・継母ままはは・妹にしいたげられ、長女であるにも関わらず使用人のような仕打ち、不幸のどん底にいた”美世”。
孤高のエリート軍人・清霞と出会い、少しずつ自分を取り戻していく。
美世と清霞が真の夫婦になっていけるのか?
美世は本当に幸せな結婚を勝ち得るのか?
実に興味深い。

2話において、食事のシーンが感動的。
美世の作った味噌汁を飲んだ清霞が『美味しい』と言うと、美世の目からは涙が・・・
これからの二人が幸せになることを切に願ってしまう。
応援してしまう。
美世、頑張れ。
二人に幸あれ!

今後の展開が実に楽しみなアニメになりそうだ。
ぜひ、みなさんもご覧になってください。
女性ばかりでなく、男性にもおすすめです。

りりあさんの主題歌『貴方の側に』と『私の幸せな結婚』のコラボ映像、お楽しみください。
美世が強くなりました。
幸せになりなさい。
1期、有難う。
2期もぜひ、よろしく!🤗

いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?