見出し画像

初対面の全ての人をファンにする質問力の掟 第638幕

息子が先日、作家の星渉さんの『星ゼミ特別講座』を受講した。
その内容『カリスマだけが知る神トーク9つの秘密』を、9回に渡ってシェアしていきたいと思う。

今日は、その第1回目『初対面の全ての人をファンにする質問力の掟』である。

有難いことに有料講座であるにも関わらず、動画の中で、この内容を各種SNSでの拡散がOKである(ライセンスフリー)。どんどんアウトプットしてご自身の学びに役立ててくださいと星渉さんは述べている。
みなさんにシェアできることに感謝したい。
星渉さんは、語る。
『知識には価値はない。本当に価値があるのは変化だ。その変化に必要なのは、知識ではなく行動です。一番価値があるのは、行動に直結するトレーニングなんです。』


第1回 初対面の全ての人をファンにする質問力の掟

1.ファンになるって?

相談したい。頼れる。好かれる状態になった人が、あなたの”ファン”と定義する。

2.話を聞いてくれる人

最も大事なのは、話をすることが上手い人ではなく、話を聞いてくれる人がファンになってくれる重要なキーポイントとなる。
話を聞くことが上手い人は、ものすごくファンが増えやすい。

3.話を聞いて+気づかせてくれる人

ただ話を聞いているだけではなく、ちょっとした問いかけやちょっとした一言で「ああ、なんかよく考えてみると大丈夫かもしれません」と気づかせてくれる人がなお、相談したくなっちゃう。なお頼りたくなるし、好きになっちゃう。

4.トレーニング『質問力が決めて。質問上手は付き合い上手』

「全ての人をファンにする質問力3段階」
①相手のことを知っている
初めて会う人がわかっている場合に、相手のことを徹底的に調べる、理解する。
ブログなどをやっていれば、全記事斜め読みする。
どういう経歴か?どういう考え方をするか?を理解した上で、お会いする。
相手を理解した上で、会うことが質問力を高める第1段階となる。

②大きなリアクション
相手の話をたくさん引き出すのに、最も大事なのが大きなリアクションをとること。ちょっと、大袈裟すぎるくらいでちょうど良い。

③目を見て笑顔でうなずく
目を見て笑顔でうなずくだけで、「ああこの人、めちゃくちゃ話を聞いてくれているな」という印象になっていく。

当たり前だと思うかもしれないが、星ゼミの最も大切にすることは、「知識ではありません。変化です。変化を起こすためには、トレーニングが必要。そして、そのトレーニングをするためには、具体的なアクションが必要になってくる。」

目を見て笑顔でうなずくなんて、今からでもできますよね。やってみましょう。
大きなリアクションをとる。やろうじゃないですか?
そして、相手のことを知る。これから会う人のことをブログとかをみて、「これをやってたね」と言うことだけで、相手の好感度がめっちゃ上がります。

知ってたことはあると思いますが、やってたか?と言われると、また違った話なのではないでしょうか?

5.全ての人をファンにする質問力とは

『全ての人をファンにする質問力』とは、相手が話しやすい空気を作ること
今回した3つのトレーニングをぜひやってみてください。
その上で、最後に「○○だったんだね」というふうに聞いてみる、いわゆる「共感話法」と言われるものです。

アクションとして、「相手のことを理解する」「大きなリアクションをする」「目を見て笑顔でうなずく」という3点セットのトレーニングを、誰かと会話しながらやってみてほしい。

第1回は、ここまでとしたいと思います。と、星渉さんは締めくくっています。

6.感想

今回の内容、別に目新しいことを言っているわけではありません。
みなさんも一度は、聞いたことがあるはず。
でも、今までやっていましたか?
知っていることと、やっていたことは違う。
知識ではなく、行動・実践が大事だということです。
私も、今までやってませんでした。
今日から、トレーニングしていきたいと思います。
ぜひ、みなさんもご一緒に、トレーニングしましょう。
そして、全ての人をファンにしてしまう『神トーク力』を身につけてしまいましょう。

いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?