見出し画像

赤坂パワースポット巡り 第512幕

令和5年5月5日(金)に、息子と一緒に東京赤坂周辺のパワースポット巡りに行って来ました。
『555』と、なんとも縁起の良い日に神社仏閣を巡れたことに感謝ですね。

特に、豊川稲荷東京別院は、人気YouTuber兼作家の浅見帆帆子さんが過去に足繁く通われていた寺院で、自分のお願い事を具体的に伝えると、自分の願いに対して数日後に動きが出るということです。

それでは、参拝の様子をご紹介したいと思います。

1.豊川稲荷東京別院

豊川稲荷は、正式名を「宗教法人豊川閣妙厳寺とよかわかくみょうごんじ」と称する曹洞宗そうとうしゅうの寺院です。
一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐をまつった神社」を想像される方が多いと思われますが、当寺でおまつりしておりますのは『鎮守ちんじゅ豊川ダキ尼眞天とよかわだきにしんてん』です。
豊川ダキ尼眞天とよかわだきにしんてんは、霊験あらたかな仏法守護の善神であり、稲穂を荷い、白い狐にまたがっておられることからいつしか『豊川稲荷』が通称として広まっております。

当別院は、江戸時代、大岡越前守忠相公おおおかえちぜんのかみただすけこうが日常信仰されていた『豊川稲荷』のご分霊をおまつりしています。
『豊川稲荷』を信仰した方としては、古くは今川義元、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、九鬼嘉隆、渡辺崋山など、武将達から信仰を集め、さらに江戸時代には、庶民の間で商売繁盛、家内安全、福徳開運の神として全国に信仰が広まりました。

豊川稲荷ホームページより

①山門

②本殿

③御眷属 白狐様
”狛犬”ならぬ”狛狐”なのです。

④境内

⑤招福利生大黒天

⑥大岡廟

⑦霊狐塚

⑧お供物

⑨奥の院
浅見帆帆子さんのお勧めのお参り方法。
・ご祈祷(初めての場合;2回目からは本殿でお参りのみ)
・大岡廟のお参り
・お供え物を購入して、奥の院に収め、お願い事をする。
住所・名前・感謝・願い事・「あなたの力を分かりやすく貸してください」と心の中で唱える。
願いが叶ったら、御礼参りをする。
これで、願いは叶うそうですよ。
ぜひ、豊川稲荷や別院がお近くの方はお参りされてみてはいかがでしょうか?

⑩ご祈祷
本殿にてご祈祷をお願いしました。

まずは、稲荷会館内の待合室に入ります。
外が暑かったので、実に冷んやりして落ちつきます。
窓から見える庭、室内の絵や写真、生けられた花が場の雰囲気をいやしてくれます。
一人ずつ名前が呼ばれ、本殿内に入り、着席します。
太鼓たいこ・ドラの読経どきょうの声が、異次元にいざなってくれます。
息子いわく。
京都広隆寺の宝物殿内(弥勒菩薩みろくぼさつ前)に感じた荘厳な空間を半分和らげた様な感じだったと言っていました。
息子は、ご祈祷は初めてとのことで、祈祷の様子がアトラクションを見ている様だったと楽しんでいました。🤣

11 . 授与品
授与品は、木札、御神酒おみき、御供物(お汁粉)、お菓子(最中)でした。

ご祈祷の授与品
お供物(お汁粉)と最中(もなか)

豊川稲荷東京別院は、比較的空いており、ゆっくりと参拝することができました。

2.日枝ひえ神社

次に、日枝神社に向かいました。
『山王さん』の愛称で親しまれています。
なんと3年ぶりくらいの参拝です。
御眷属ごけんぞくが、お猿様。”狛犬”様ならぬ”狛猿”様なのです。🤣

御祭神は、大山咋神(おおやまくいのかみ)。
相殿に鎮まります神々は、国之常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉諾神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)です。
日枝神社は、大きいこともあり、かなりの人出でした。
3年ぶりの日枝神社、心が洗われました。

①鳥居

②山王稲荷神社の鳥居

③本殿

3.赤坂氷川神社

最後に向かったのが、赤坂氷川神社です。
御祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴尊(おおなむぢのみこと)別名 / 大国主命(おおくにぬしのみこと)です。
素戔嗚尊は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟神であり、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した勇猛果敢な神。
奇稲田姫命は、八岐大蛇に生けにえにされるところを、素戔嗚尊に助けられ、お二人はご結婚されています。
そんなことから、氷川神社は縁結びの神様でもあるのです。
大国主命は、素戔嗚尊と奇稲田姫命の御子孫に当たり、因幡いなば白兎しろうさぎでも有名な、大黒様ですね。

①鳥居前の道
緑、鮮やかですね。

②鳥居
なんと、縁起が良いのでしょう。
今日、神前結婚式を挙げるカップルが前を歩いて行きます。
お二人に幸あれ!

鳥居をくぐったとたん、空気が変わります。
私の氏神様も同じ氷川神社。
場所は違いますが、愛着が湧きます。

③境内
緑が多く、癒されます。

参拝を終えて、帰り道で気がつきました。
本殿の写真を撮るのを忘れていたことを!🤣

赤坂周辺にある、豊川稲荷東京別院、日枝神社、赤坂氷川神社を参拝することができました。
快晴で汗ばむような天気のもと、参拝できて良かったです。
心も洗われ、また明日からの活力を頂きました。
空(くう)親子の願いやこれ如何に?・・・🤣


いつも ご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?