見出し画像

ノルウェーのキャンペーン、めちゃ上手い

最近日本でもバズってる、12歳の女の子が37歳の男性と結婚するというストーリーで人々をハラハラさせた「テア」プロジェクト http://goo.gl/Bu0Dem 。架空の少女:テアの結婚式までのストーリーがブログに投稿されていき、結婚式を行うとされている日までに、結婚を阻止すべく、ノルウェーの人々に行動を起こしてもらうことを通して、世界で依然として無くならない児童婚への認識や問題意識を上げるために、プラン・インターナショナルって世界的なNGOが仕掛けたキャンペーン。私も「え???ノルウェーでもそんなことがあるの??」ってハラハラしたから、同じノルウェー人なら、なおのことだろうな、って思う。

同じように、以前あった、「Radi-Aid:Africa for Norway」って、アフリカの人たちが「We are the World」的な歌を歌いながら、ノルウェーって国は、超寒いらしい。こりゃ、今までのお返しに暖房器具をアフリカからノルウェーに送らなきゃ!っていうWebサイト&動画 http://youtu.be/oJLqyuxm96k 。で、これが実は、ノルウェーで国際協力をしているJICA的な団体等が支援のあり方について問題提起する為に作った啓発サイトだっていう http://www.africafornorway.no/ 。同サイトに載ってる、もう一本の「Let's Save Africa」って http://youtu.be/xbqA6o8_WC0 動画も、最高に面白い。この動画には、しばらくハマってた。

ノルウェーのこういうキャンペーンは、ヒネリの効いたユーモアに溢れてて、「オチ」に気づくと、心にグサリと印象を残すような、国際的な問題や自身のあり方に問題を投げかけられる、すごく上手いキャンペーンだと思う。

日本でもユーモアの効いた、キャンペーン、やってみたいな。真っ正面から正当なことを言っても、あんまり人は聴いてくれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?