見出し画像

TikTok再開

TikTok本格的に再開してみました。

ちなみにTikTokの語源は日本のチクタクと同じでフランス語だと tic-tac
10年以上前にKe$ha(ケイシャ)のTikTokを思わせる語源ですが日本のチクタク同様おおむかしからある語源です。

Ke$haのTIkTokなんか知らない間に6.7億回再生になっていますがこれはTikTokの影響かも。

ちなみに最近の動画みてみましたがぶっ壊れぶりが円熟味を増してました。
前衛アートな感じ。

ともあれ再スタートしたTikTok
内容は過去撮りためた街の様子に流行りの音をのせただけのもの。
動画編集はCapCutを使用。

TikTokとCapCutの危険性とリスク

両アプリ使用における具体的なリスクはおもにセキュリティー面に関するものです。アメリカでは政府関係者と軍関係者のスマホからはTikTok削除命令がでていました。今どうなったかわかりませんが。

主なリスクはこちら

  1. データプライバシー: ユーザーデータの収集とその使用方法に関する懸念。

  2. セキュリティリスク: サイバー攻撃やデータ漏洩の可能性。

  3. 不適切なコンテンツ: 有害または不適切なコンテンツへの露出リスク。

  4. 精神健康への影響: 自己評価や精神健康に対する潜在的な悪影響。

  5. 中毒性: 長時間の使用を促す可能性とその影響。

4と5はSNS全般に言えそうです。

自分はデータプライバシーの面から入れても削除していましたしCapCutなんてありえない!とおもっていました。

でももはやTikTok無視できない。ということで両アプリを使い始めまました。


アプリの使い勝ってや気づいたことは別記事で書いてみます。

因みにサムネはDALL-E 3です。
Restarting って書きたかったのでしょうが1文字抜けてますね。
まあいいか。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

ごきげんよう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?