見出し画像

今,賃貸物件に求めてる条件

賃貸物件を探すときって,結局妥協があって決めてしまうことが多いです。賃貸物件探し2回目だけれど,何基準で探しているのかメモがてら記事化しました。おおよそ上の方が強い希望です。

6階以上であること

外からの視線を気にしなくて良くなること,日当たりが良くなること,虫が入ってきづらいことを理由に6階以上を望んでいます。
(前は9階,今は13階に住んでます。)

高層階だと地震のときに大きく揺れるとか言いますが,木造40年近い家と比べたらそうでもありません。揺れ方が違いますが,それぞれ違った恐怖があるので......。

マンションであること

先述の通り,6階以上の部屋を望んでいるので,マンションです。マンションになると,鉄筋であることも保証されて幸せです。鉄筋だと割と静粛性が高いかもしれませんが,結局窓にもよるので内見で確認します。

住民の質が低くないこと ・ マンションの印象が悪くないこと

下記の視点で住民の質を図ります。著しく酷いマンションはマンションに付いた時点で選択肢から外れます。気というと

・ポストに「チラシお断り」シール/マグネットが大量に貼られていないこと
・ポスト周辺にチラシが散乱していないこと
・自転車がある程度整って置かれていること
・(挨拶が返ってくること)
・エントランスが暗くないこと
・空き物件数が多すぎないこと
・ある程度,掃除がなされていること(管理会社の問題)

宅配ボックスがあること

週2以上のペースで荷物が届くので,宅配ボックスが無いとやってられません。各社宅配業者の方々と仲良くなっておくことも重要です。

浴室内乾燥が装備されていること

花粉などの影響もあり,外干しはしません。タオルケットや毛布が干せるくらいの広さがある浴室内乾燥だとなお良いです。

動線が確保された設計/間取りであること

動線が考えられていない家はどうレイアウトしても辛いものがあります。どういうレイアウトにすべきかは「あの娘を落とす間取り」がオススメです。男女関係なく過ごしやすい空間を作るテクニックが書いてあるのでコレ読めば良いと思います。

駅から20分圏内であること

家賃を下げるために,駅からは遠くても構いません。駅まで自転車で通うだけで駐輪場代金よりも安くなるのであれば,得だと思っています。ただし,その駅には屋根付きの駐輪場があることが条件です。

20分圏内としているのは,何らかの影響で自転車に乗れなくなったとき,徒歩でもギリギリ通える距離だからです。

2路線使えること

普段使用している路線が止まってしまったとき,他の通勤手段が必要です。2路線目は自転車で20分とかかかる距離でも良いので,2路線使えることを条件としています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?