見出し画像

体調が悪くなる要因まとめ

割と元気だと思っていたのですが,「体調悪くなりがちだよね。」と言われたことをきっかけに,自分の体調が悪くなるきっかけをまとめてみました。コレは個人的なまとめなので,全てが他人に当てはまるとは限りません。

書いてみたら思っていたよりあって引きました。

シンプルです。朝。寝起きは体温がだいぶ落ちていること,身体が眠っていることから,おおよそ起きてから2時間以内にご飯を食べると体調が悪くなることが体感上分かっています。

具体的には,朝ごはんを食べてから電車に乗ると,腹痛と吐き気で会社にたどり着けず げろり途中下車 です。朝ごはんは会社で食べてます......。

午後14時以降のカフェイン

具体的には,満腹時以外のカフェイン摂取で体調が悪くなります。12時くらいにご飯を食べたとして,おおよそ14時以降にカフェインを摂取すると,気持ち悪くなったりします。チョコレートや緑茶も例外ではありません。

ご飯を食べ忘れる

体脂肪率が10%を切っているからなのか分かりませんが,1食抜くと低血糖症状が現れます。夜ご飯を食べ忘れると,翌日ご飯を食べることができません。無理やり食べても吐いてしまうので,アメを舐めて1時間眠り,ご飯を2口食べて休み...,を続けて血糖値を段々とあげていく必要があります。飲み会のときとか,量食べないので家に帰ったらご飯を食べてから寝ないと翌朝,動けません。

自分が急に午前休を取る理由はほぼほぼコレです。糖尿病じゃないことを祈ります。

五感

実際には五感ではないですが,電車を目で追って酔い,ゲームセンターなどの爆音で酔い,電車やバスの振動でも酔います。ニオイでも体調悪くするので,結構生きづらいです。

ゲーム

五感のうちの視覚に当たる部分だと思いますが,最近のゲームはほとんどできません。マインクラフトの画面揺れを無くても10分程度で限界です。以前,FF XIVに挑戦しましたが,キャラメイク中に酔ってやめました。

桃太郎電鉄は好き。(※ 電車の動きを早くするとアウトです。)

雨の日・寒い日

低気圧が影響しているのかは分かりませんが,雨の日は頭が痛くなります。また,寒い日には膝が痛くなります。冬の朝とか,自転車が漕げないくらいには痛くなることがあります。

麦茶

単純に気持ち悪くなります。

炭酸飲料

なぜか肩が張って痛くなります。特にコーラの場合は,高頻度で痛くなります。副交感神経が〜とかあるのかもしれませんが,飲みたいので飲みます。

2回以上おかわりしたスープ

塩分量なのか,水分量なのか,原因は分かりませんが,スープ類を調子に乗っておかわりしまくっていると高頻度でお腹を下します。おかわりは1回までにしましょう......。

足の冷え

足が冷えると,いつの間にか体調が悪くなっています。もしかしたら逆で,体調が悪くなって足が冷えているのかもしれません。そうだとしたら,おそらく自律神経的な部分なんだろうと思っています。

午前3時過ぎ

おおよそ,この時間を過ぎると,手足が冷え,手足から汗がで始め,気持ち悪くなってきます。この時間を過ぎるためにはお風呂に入ることです。お風呂に入らない場合は,回避できません。早く寝るべきですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?