趣味レベルと仕事レベルの違い

【先月、ROAS 2000%でました。笑】
人のご縁は大事だけど、
本当にそれだけで良いのでしょうか。

今日は私が主宰してるデザイナーサロンの
「インスタ広告運用講座」の内部勉強会でした。

現役の広告運用会社の社長さんを、外部講師として
迎えて内部勉強会を開催しました。

先月、インスタ広告でROAS2000%を
達成しました。分かる人には分かる数字です。笑
ROASというのは広告費に対して売上です。

細かい数字はやらしいので記載しませんが
気になる方は個別に聞いてください。笑

私もモノを作る人なのですが
これまでに

いろんなモノ作りする人をみて
思ったことがあって

アクセサリー作りが
趣味レベルで終わる人と
仕事レベルまで成長する人の違いは

「広告運用の違い」かなって思います。

みんなモノ作りは勉強するけど
広告とかマーケとかは勉強しようとしない。。、

僕はジュエリー製作に関しては
20代めっちゃ勉強と実践したし、
マーケティングとかは30代からめっちゃ勉強と実践の両方してます。
(継続中なう)

「ジュエリー作って、それを届ける」
っていうのは僕が高校生の時から
好きな事で

それをやり続ける為には
広告運用とかマーケとか
よく分からない事ですら
学ぶ必要があると思うんです。

そしてせっかく学ぶんだったら
たまたま近所に住んでる人や、
ちょい知識ある人から学ぶのではなく、

その業界のプロフェッショナルに学ぶの1番です。

好きなことを続ける為には
好きじゃない事も好きになれば良い。

でも多くの人は、毛嫌いしてそんなの学ぶ必要ない、学ぶなんてカッコ悪い、自分は作品だけのセンスだけで売っていく!!

みたいな感じカッコつけたがるんです。

そんなカッコつけたがってる人は
結局は、モノ作り辞めちゃうか
違う仕事を本業でしながら、趣味レベルでやってるだけです。

長期的にみて
別の仕事しながら隙間時間に
モノ作りしてる人と、
朝から朝までジュエリー作ってる
僕がこれまでかけてきた労力が違うし
負ける訳ない。

本気さが違うのです。

ただ中には天才がいて
自分の直感力だけで作ったモノが売れたり
何やってもうまく人がいます。

ただ天才は23歳まで何かしらの
才能が輝き始めます。

私は23歳までは独学と気合で
モリモリやってましたが
何ともならない結果でした。

気合じゃなんともならない事もあります

自分が凡人だっと気付かされた時に
人に頭を下げて教えて下さい。

って言えるようになった時に
成長していく事が出来ました。

いくつになっても
頭は下げ続ける気持ちは持ち続けようと
思ってます。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
といいますが
よく出来た言葉です。

人に頭が下げれなくなったり
高圧的な態度を周りにとるようになり出すと
人の成長は終わります。

「人のご縁を大切にーーー!!」
とか商売には大事だ。っていう人もいますが、

私もこれまで多くのご紹介を頂いて
ジュエリー製作依頼を受け続けてきました。

本当に、本当に、ご縁は大事で
大切にしなければなりません。

ただ同時に、
ご縁だけに頼ってるのは
どうなのかな。とも思います。

ご縁だけだと限界もあるし
ある一定ライン超えると
自分がギブする事を忘れて
くれくれちゃんのワガママになりかねません。

やはり戦略的に広告運用をして
自分の仕事に生かすという事も
大事だと思います。

なので好き嫌いせず
自分の目標達成に必要だなって
思った事はどんどん学んでいきましょ
っていう話でした。

まっ、頭の良い人は自分が学ばなくても

広告運用が上手い人と手を組んで
一緒に仕事する人が多いですけどね。笑

ps
私が主宰するデザイナーサロンのインスタは、こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?