見出し画像

インスタで猫を描いています #10

なんだか一枚一枚を描くのに重みを感じるようになってきてしまいました。さらっと描けないのはなぜなのかのう。

顔だけというのは初めての試みでしたが、毛足の長い猫ちゃんはどの辺りで切ってあげたら良いやらでした。

グレーで段階的に濃度を重ねていって、あるところ以上は黒で取り繕っています。

最初にガイドとして描いた線が、ちと攻めすぎたかなという印象があります。これをしてしまうと後から修正するのは困難なんですよね。

このあたりのさじ加減はその日の気分やコンディションに左右されるところがあって、制御するのはとても難しいです。

もう一点、顔だけニャンです。元になっている画像が電球色がかっていたので、それを取り除くのにずいぶん苦心しました。

これまで猫のヒゲを描くときは、黒で描いたものをデジタル上で反転させて貼り付けていましたが、馴染まないときは不採用にしてきました。ここへきてようやくそれらしいヒゲの描き方を習得しましたので、以降はヒゲがつく可能性が大となりそうです。これで一安心。

前回、文末にインスタのフォローといいねをお願いしたら、意外にもたくさんの方からのリアクションがいただけました。ありがとうございました。

このシリーズで紹介する以前の猫のイラストもそちらに掲載されているハズですので、楽しんでいただけると猫描き冥利に尽きますです。

お力添えいただけると、わたしの画業がはかどります❤︎