見出し画像

インスタで猫を描いています #16

猫をモチーフに描きはじめてたぶん一年。もうそろそろ安定的に描けるようになってもらいたいものですが、そこは修羅道、絵描き道。

以前、おなじ子を描いたときに強く描きこみすぎてしまったことがありまして、今回は筆を変えて挑んだリベンジ作です。

それでも黒みがつよいのです。ほんとうはもっと淡い毛並みなのです。

家猫写真は撮る人の室内の日当たりや照明環境が反映されるので、私はその光をインクの色彩で追いかけているのだなあと。

冬の寒さに朦朧としながら描いてしまい、しまったと思ってもう一度描きなおし、二枚描いたのでデジタル上でいいとこ取りをしてみました。

しかしながら切り貼りをしたり、目立たぬよう境界を馴染ませたりしている暇があるのなら、もう一度描きなおせばいいのですがね。

なかなか斜めを向いているものをそのまま描くのはむつかしいものです。

なので、顔を描くときには顔に対して水平にして、上半身を描くときには向きを正し、さらに下半身を描くときには直角に回転させて描き手の都合に合わせて描いています。くるくる。

あ、そういえば、年末にインスタのコピックの公式アカウントの方から連絡をいただきまして、先ごろ私の作品が紹介されることになりました。

今日までコピックを使ってきた甲斐がありました。ありがとうございます。

お力添えいただけると、わたしの画業がはかどります❤︎