見出し画像

インスタで猫を描いています #12

行きつ戻りつをしているうちに、いつのまにやら時間が経ってしまいました。ようやく目指すべきところが見えてきたので投稿再開です。

結局、この間に何につまづいていたかというと、補助的な役割で引く黒の細い線でどこまで描くべきか、ということでした。

どうしても毎回黒で描きこみ過ぎるきらいがあって、アクの強い仕上がりになってしまっていたんですよね。

その描き込みたい欲を抑え込んで抑え込んでバランスを整えることを念頭に置くようにすることで、なんとか現在のカタチに落ち着かせています。

こちらは以前も描いた写真をもとに、改めて現在の作風で描き直したもの。

線が細くなっているぶん、細部への理解が深まったように感じられます。

スクリーンショット 2020-12-08 16.20.19

比較のために以前の作品のスクリーンショットを貼り付けておきます。

白からハーフトーンの猫を描くときは、やはりこのくらいのバランスでいいのかもしれませんね。

しばらくは描き込みすぎないを習得するために、こうしたカラーリングの猫ちゃんを描く必要に迫られそうです。

インスタのリンクから私の最新の投稿を確認できるはずですので、ご興味のある方はどうぞ。それでは。

お力添えいただけると、わたしの画業がはかどります❤︎