見出し画像

インスタで猫を描いています #08

ここまで、この連載のタイトルを「描いてます」としていたのを、見出し画像と見比べてミスに気づいて驚愕し、「描いています」に改めました。

ひらがな一文字ぶんだけ丁寧な日本語になりました。

前回までの流れで、引き続き細かく斜線を刻むようにしてトーン、及び毛並みを表現するスタイルで挑んでいます。

陰影が深く入っているとはいえ、白色部分はあまりコントラストを強く描かないほうが馴染むかもしれないなあと完成後になって反省しきり。

色の薄い下地の段階から強く塗り込まないようにして、あっさりと刻むようにして色を重ねて色味を濃くしています。これは時間と手間がかかります。

黒色部分はざっくりと。ただしこれは筆と気持ちがノッていないと心地の良いざっくり感が出ないので困ったものです。

陰影の浅いところと深いところのグラデーションを表現するのに苦労しました。結局、黒で描き込んだところをコピックで溶かすようにして、それらしく仕上げています。苦肉の策ですね。

それにしてもささっと短時間で手軽に描けるイラストを目指していたはずなのに、気がつけば時間内でできる限り手を尽くして描こうとしているのは一体どういうこと?

お力添えいただけると、わたしの画業がはかどります❤︎