見出し画像

インスタで猫を描いています #03

引き続き、猫イラストです。

なんだかどのようなコンセプトで描くか、というよりもその場の気分でどのように描くか、ということのことのほうに重きを置くような展開になってきました。

スクリーンショット 2021-03-13 7.52.55

現状の普通紙ではきれいに何色も塗り重ねることが難しいため、使用するマーカー数を絞り込み、斜線によって階調を表現しようという試みがこちら。

色を重ねて黒を作るのではなく、黒を主役にしてやろうじゃないかと、コピックの黒で大まかに描いたのち、細部はコピックマルチライナーSPのブラシで仕上げてこの結果。

スクリーンショット 2020-12-08 16.20.19

左側の陰影は大まかに塗りつけたあとで細かく調子を整えながらグラデーションを作っています。この手法は手間ですが、以降も信頼をもって使っていけそうな気がしています。

ともかくも、同一の画材とコンセプト内で色々試しているというのが現状ですね。

それにしても暴れすぎていて統一感に乏しいことに悲しみを禁じ得ないですが、今回は、以上です。


お力添えいただけると、わたしの画業がはかどります❤︎