見出し画像

美食探偵 明智五郎 5話ネタバレ

美食探偵 明智五郎 第5話 2020.05.10放送

『料理は人を幸せにできる一方で、時のは凶器にもなる』

明智(中村倫也)を元気づけようと買い物に連れ出した苺(小芝風花)は、

元妻・恵美(奥山佳恵)との離婚のため

別居中の小5の娘・小春(横溝菜帆)と

月1の面会を楽しむ上遠野警部(北村有起哉)に遭遇する。 

いつもと様子の違う娘を心配する上遠野に同情し、

小春の身辺調査を引き受けた苺は小学校に潜入。

明智は苺の話から、小春が乳製品アレルギーであることを見抜く……。

翌日、苺は下校中にいじめを受け服の中にチーズを入れられる小春を目撃!

アレルギーの発作に襲われた小春は明智の応急処置で一命を取り留めるが、

学校に乗り込んだ上遠野に、

担任の兼木(阿南敦子)は遊びの延長だといじめを認めず……。

一方明智は、兼木がアレルギーを「ただの好き嫌い」として小春に無理やり

給食を食べさせた“給食ハラスメント”がいじめの発端だったと知る。

そんな中、『死にたい』という小春のネットの書き込みに目をつけていた

マリア(小池栄子)は、小春にクラスメイトと教師の

“給食による集団毒殺計画”を持ちかけていた。

マリアの絵葉書に隠されたヒントから計画に気づき突然活気づく明智に、

苺は複雑な思いを抱く……。

マリアの計画当日。

苺を危険な目に遭わせまいとする親友・桃子(富田望生)を助手につけ

給食への毒混入を阻止しようとする明智だが、

マリア・ファミリーとなった伊藤(武田真治)と茜(志田未来)の暗躍で

給食は子供達の口に!

駆けつけた上遠野が慌てて吐かせようとするが間に合わず、

小春が苦しんだ食物アレルギーの発作と似た苦しみの中で死ぬと

告げられてパニックを起こす子供達! 

しかし子供達が食べたのは機転を利かせた苺がすり替えたものだとわかる。

明智と苺が計画を未然に防いだかと思われたが、

実は全てはマリアの想定内。

余裕の様子でマリアが現れた場所は、なんと明智の事務所の前だった……!

(公式サイトより引用)

視聴率:8.4%

マリアファミリー大集合!

中村倫也さんは無精ひげでも素敵です。

ぎぼむす親子も話題になりました。

ドラマを見ていなかった人でも、まだ間に合います。

今まで放送された1話~最新話までがHuluで見逃し配信中です。

Huluなら、美食探偵 明智五郎が見放題!

Huluオリジナルストーリー『明智五郎の(秘)裏メニュー』も配信中。

このドラマ面白いので、ぜひ見てみてくださいね。

Hulu 無料でお試し視聴はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?