見出し画像

[優里]1stAL「壱」を語る回☺️

さあ!!なんと!2023年3月29日に優里くんの「弐」が出るということでね!!

「弐」を待つ間に、優里くん1stAL「壱」を語る!
…実は、発売当時ね、私、noteじゃなく別のところに書いていました!(笑)
新しく書こうか迷ったけど、せっかくほやほやの思いが残ってるから、ほぼ!そのまま使います!
もうね。この1年優里くんの楽曲とともに日本を駆け巡りすぎて楽曲以上の情がすごくなっちゃったのよ(笑)

(2022年の優里くんのライブも鬼語ってるので良かったら見てみてください!🙆)

参ります!


【壱】

⭐ベテルギウス

頑張ってることも誰かが分かってくれてて、どんな時でも一人じゃない「大丈夫側にいるよ」って言ってくれる暖かさと優しさに、何回救われたか😢何回も聴いてるのに気がついたらまた再生ボタンを押しに行ってしまうような、私にとって特別で不可欠な曲です😭 
(2023情加味ver:)ベテルギウスさ、私が初参戦したホールツアーからずっっっっっとライブの大トリだったのさ。いつも最後にベテルギウスでみんな頑張ろうね!って終わるのが定番だったのさ。それがさ、今年のライブからトリをビリミリオンに譲ったの、見て、本当に泣きそうになっちゃった😭たくさんの人を繋いで、たくさんの人の心に寄り添って、優里さんという父のもとに帰ってきたベテルギウス😭お疲れさまありがとう😭😭😭😭😭😭(情がすごい)


⭐ドライフラワー

「まだ枯れない花を君に添えてさずっとずっとずっと抱えてよ」って歌詞が「私のこと忘れないでよ」「忘れられないよ」って言ってるみたいで大好き😢😢だいっきらいって言い聞かせてる気持ちがものすごく伝わってくる😢本当にすごい表現力だ😢 
(2023情加味ver:)ドライフラワーはきっと一番たくさん歌ってると思うんだけど、アウトロのフェイクとか、「もう顔も~見たくない」のフェイクとか、色んなその場その場の表現がどんどん色鮮やかな曲になっていったなと思います😭💐


⭐花鳥風月

リズムがめちゃめちゃ好きな曲!!🥰途中の手拍子?がすごく良くて街中で聴いてるとつい声だしそうになって危ない🤣この曲を作る過程がめちゃくちゃおもしろくてww☺ライブで一緒に歌って盛り上がりたい🤟 
(2023情加味ver:)2022年の私へ、ついに「Dream come true」というイベントで初めてみんなで歌いました😭(私は号泣しました)ロッキンですごく悔しそうにしてるの見た気がするから、おもいっきりこっちにマイク向けてる優里くんに涙が止まりませんでした😭本当に取捨選択してこの道を貫いてきた優里くんが、本当に叶えた奇跡。。優里くんらしい一曲だと思います☺️


⭐ミズキリ

ずっと歌詞が気になってた曲!🥺「ウシロムキは水切りしよう」ってどういうことなんだろ?🤔しかも、タイトルは「ミズキリ」なんだけど、歌詞は「水切り」🤔もしかして、水切りって花の水切りのことなのかな?🤔 
(2023情加味ver:)カタカナにするって固有名詞化する時があるから、「ウシロムキ」と「ミズキリ」はそれぞれ花に例えた二人の姿。「ウシロムキ」の後ろ姿を見送って、花が長持ちするように、ずっと生き生きいられるように水切りする「ミズキリ」、そんな二人の歌だと思っています☺️


⭐シャッター

TFTのシャッターだいすき!(TT)TFTのシャッターは歌にこめた後悔の叫びが苦しいほど伝わってくる(TT)無意識だったけど去年私はこの曲を一番聴いてたみたいです🥺気がついたら聴いてしまう曲って素敵(TT)💞 
(2023情加味ver:)優里くんが書く失恋ソングは、相手を責めることがないのが素敵だなと思っています😢ひたすら自分が悪かったと言ってる、後悔の中に優しさが滲む一曲です😢


⭐ミザリー

これはライブで聴いてから本当に音源になるのを楽しみにしてました😭愛されたいのになんちゃってとか誤魔化しちゃう不器用な主人公が苦しくて切ない😢「ラベンダーに降り注ぐ雨」はきっと泣いてて、「嫌みなほど眩しい黎明」はラベンダーの言い換えなのかなって😭
(2023情加味ver:)ミザリィィィァアア!!ミザリー愛してる!あなたが優勝!大好き!本当に大好ぎだぞぉおおおああああああああああ!!!!


⭐レオ

衝撃のフライング解禁🐕‍🦺レオの出会いと別れと愛の物語(TT)優里さんが描くレオという作品、レオとレオの「大事な人」の映像が頭に浮かんで、優里さんの表現力も相まって言葉にならないくらい胸がぎゅっとなった(;;)生で聴くのを楽しみにしてます(;;) 
(2023情加味ver:)テレビで紹介されて、すごくたくさんの人に届いたって知ったときはめちゃくちゃ嬉しかったな😭他人と比べず、妬まず、大切なものに真っ直ぐな優里くんの優しさで溢れた一曲だと思います🐶私はカラオケで歌って友達を泣かせました🐶❤️


⭐ピーターパン

優里さんの音楽に興味を持ったきっかけの曲!🥰学生さんたちの前に出るどっきりで知りました🥰「こんなかっこいい曲も歌うんだ!」って思ってライブに行きました🥰そうしたら優里さんの歌に言葉に、すっかり心を掴まれてファンになりました😢💞 
(2023情加味ver:)これさぁベテルギウスと逆でずっとオープニングの曲だったのに、100万人ツアーで締め曲にきたの、なるほどなぁって思いました☺️まだこれでゴールじゃない、夢はまだ途中、まだ自分の人生は続くんだという決意表明。その優里くんの生き様がかっこいいです☺️


⭐スマホウォーズ

これもライブで聴いてた曲!🥺ロックな優里さんほんとかっこいい😭📱スマホってキーワードを中心に作られた恋の駆け引き、信じたいけど疑っちゃう葛藤みたいなものを歌っててすごく理解しやすくて聞いたら頭から離れない曲です😼
(2023情加味ver:)深夜25時に連絡してくる通知の人物は彼氏のおかんだと考えて聴くと世界は平和になってみえるかも


⭐夏音

これはドラマ「ドライフラワー -7月の部屋-」を思い出す曲😭ほんと薫とゆりかにぴったりでびっくりした😭歌を物語にするのもすごいんだけど、物語を歌に込めるのもすごい技術🥺素敵なドラマに出会わせてくれてありがとう🥰 
(2023情加味ver:)夏の終わりのゆったりした雰囲気にすごくぴったりな曲だなぁと😭9月の北海道で聴いたのがすごくこの曲との想い出で、涼しげなのに心が暖かくなる一曲です☺️


⭐背中

優里さんは優しい歌も苦しい歌も楽しい歌もあるのに、しっかり地面に足つけて歩いてるような力強い曲もあって、すごく励まされる(TT)きっと悔しいこと嫌なことたくさんあってそれを見ないで生きることはできないけど、それでも前を向いて生きてる優里さんそのものを表してるよう🥺 
(2023情加味ver:)壱ツアーの初日に「これは昔の仲間のことを歌った曲」と話していたけど、優里くんは、きっと私が思うより長くずっと音楽と向き合ってきて、別れもあって、でもその仲間の言葉や姿が、しっかり今の優里くんの血肉に刻まれていて、前に進む力になっているんだなと☺️ライブだと私はこの曲が一番好き🥺

⭐かごめ

ホールツアー初日で涙が止まらなかった曲(TT)駅できこえる「人身事故のため電車が遅れまして『ご迷惑をおかけしております』」名前も顔も知らない誰かの死はただの迷惑。でもそれが知り合いだったら?自分がいかに残酷な人間だったか思い知る。かごめの主人公は、そういう人間の黒いところに気がついてるんだけど、でも絶望してる訳じゃなくて、這い上がって立ち上がって強く生きてる。優里さんの歌で涙が止まりませんでした。
(2023情加味ver:)いやは~。ストリートの経験があって、今ここで自分が消えても、誰も見向きもしない、誰も悲しまない。そんな深淵を覗いているのに、「だったら泥水だろうが生きてやろう」って言い切れるのは、もう強さ越えて怖さすら感じるほどの凄まじい精神力だと思います。もうその強靭さはもはや才能。そんな優里くんの進む強さにいつも勇気を貰ってます😭


⭐桜晴

ピアノと2人の曲で私はライブで聴くのがやっぱり好き(TT)二人だからこそピアノの音色も歌も良く聞こえて、だからこそ緊張感もすごいと思うけど、二人の呼吸が絶妙で音で会話してるみたいで、W優里さんの大ファンです🥰
(2023情加味ver:)そっか~!このアルバム発売時点のライブ(ホールツアー)はピアノと二人だったよねぇ~!🥺1年経って優里くんの楽曲も、セトリ溢れという、出会いや別れ(?)を経験するようになり、ベテルギウスがトリを引退した日にゃ、この曲がめちゃくちゃ染みました。。

⭐インフィニティ

アニメめっちゃくっちゃ面白かった!!🥰アニメがいろな形の「友情」の物語で、インフィニティがより色づいてもっと大好きになった🥰優里さんのおかげで色んな素敵な作品に出会えて嬉しいな😭
(2023情加味ver:)めっちゃいい曲だよねぇええ~!友情ソングで、きっと優里くんの今身近にいてくれる人たちを 想って書いたんだろうけど、ライブで聴くとなんか優里くんと私たちファンの絆って感じがしてほっこりする☺☺優里くんが見てる景色やこんな言葉が、力になれたら嬉しいな🥺


⭐飛行船

タイトルの由来が「飛行機ほどの推進力はないけど、確実に前に進んでる、ゆっくりでもいいから前に進んでいくんだよ」っていうことを言ってるのを聞いて素敵すぎて気絶しました(TдT)優里さんの優しさが詰まった曲だと思います(TT) 
(2023情加味ver:)飛行船。。めちゃくちゃ好き。↑そうそう、2022年の私、本当にその通り。優里くんって、自分の道は真っ直ぐ突き進むけど、意外と他の人には強制?しないというか、「行くぜえええついてこぉおおい!おらあ!」って楽曲じゃないんだよね。強いけど優しい。進む勇気は、優里くんがくれた😢ありがとう😭😭


⭐かくれんぼ

生で聴いたかくれんぼのイントロがかっこよくて衝撃を受けて10年やめてたピアノをまた弾き始めました🎹難しいけど、好きな曲を練習するのは本当に楽しい😭音楽の楽しさを思い出させてくれてありがとう🥰私の始まりの曲にもなりました!☺️
(2023情加味ver:)うわあ!今私、ピアノだけじゃなくギターも練習してるよ!(笑)。これも「シャッター」でも書いたけど、「こうしてほしかった」みたいな相手への要求がなくて、ひたすら自分を悔いてる感じが、優里くんぽいなって想う曲です🥺じゃんけんで負けてぼくが鬼。。かくれんぼとじゃんけんは君のかちで~~!


終わり~🌠!

結局新しいコメントも加えてしまった😂
いいアルバムだな~~~~🥺2022年は、間違いなく、私の生きる「目標」になってくれた楽曲たちです。優里くんのライブを、この曲たちに会えることを追いかけてるうちにあっという間に過ぎていった1年だったけど、一曲一曲との想い出が途轍もない。優里くんの歌が、ライブがまってる日常が大好きです🥰「壱」の楽曲が私の推進力。みんないつもありがとうだ、、、(情がMAX)

「弐」も楽しみだ!!!🥺まだ知らない子たちもたくさん!!


お読みいただいた方いましたらありがとうございました!!🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?