見出し画像

すごく不思議なのだけど


元夫と、5ヶ月ぶりに会いました。
もう会うことはないと思っていたのにね。
なぜか、千葉から京都まで来てくれました。
前回一緒に行ったのはいつだったかな?
下鴨神社の光琳の梅が実をつけていた頃でしたね。
同じカメラをそれぞれの首にぶらさげて、デートしたっけ。
でもあの時よりももっと、心が穏やかで彼を身近に感じることが出来た。

あの人は、私と一緒に結婚指輪として買いに行ったティファニーのリングを右手の薬指につけていた。
その前に、別の人にもらった指輪は左手の中指に。
ほったらかしにされてたから、私が袋の中にしまっておいたのを見つけたのね。
私も、以前の人に買ってもらった指輪を左手の薬指にまたつけているけどね。
だってこの指にしか入らないのだもん。
元夫くんとおそろのティファニーは、やはり左手薬指にしか入らないからアクセサリー入れにしまってある。

2018年5月20日。
いま写真を見に行ってみたら、そんな日付けが出て来た。
1年半も前なのね。早いなあ・・・

あの人の中で、1年半の歳月はどうだったんだろう?
何かあるたびにあの人は私を拒み続け、私は10回振られた。
このぶんだと、11回目も振られるのかもしれない。
離婚してから初めてのデートは、出会った頃のように楽しかったから不思議…


出会った頃と違うのは、一緒に過ごした中で話した冗談を、今も話して笑えること。
2人の楽しい想い出が少しは増えているってこと。
そのうちに、喧嘩したイヤな想い出も、笑って話せる日が来るのだろうか?
それにはまだまだ日にちが掛かるのかもしれないね。

以前よりも、信頼関係が出来ているような気がする。
何があっても私はあの人を傷付けないと誓って過ごしてきたし、離婚してもそのスタンスは変えていない。
あの人は、結婚する時に私のことを信じると言ってくれた自分の気持ちを、思い出してくれたのかな?
今回会う前に「やっぱりるちあたんと話してると楽しい」って、LINEで言ってくれてた。

昨日京都駅でバイバイしてすぐお礼のLINEをしたら
「楽しかった、ありがとう。またあいたいね」と言ってくれた。
初めて会った頃と同じだね。
こんな日がまた来るなんて、本当に不思議なのよ。
「もう本当に無理」って言われてから、こんな風になれるなんて・・・

画像1


なんだかね、あの人が少し大人になったような気がした。
こんなこと言ったら失礼だけど。
何がどう変わったのかなんて、うまく言えないけど。


補聴器を買ったことも、会ってから話した。
右の電池が切れちゃったから、交換せざるを得なくて。
あの人は理解してくれてた。
マスクをしててもあの人の声が聞こえたから、買って良かったと心から思う。
もしも買ってなかったら、マスクごしでは会話がほとんど成立しなくて、彼はちっとも楽しくなくて「わざわざ京都まで来て損した」なんて思われちゃって、昨日が最後になってしまったのかもしれないね。

これからどうなってゆくのか、全く見当がつかないけど・・・
あの人との関係はまだ終わらないのだな。
不思議だな。
人との関わりが、こんな風に変わるのって初めてかもしれない。
どんな展開が待っているのか、ちょっと楽しみである。


写真は、下鴨神社にて。
初詣の準備が進められていました。
なんだかほっこりした(^^)



有料になっている写真は、自分でも特に気に入っているものを選んでおりますので、もしも気が向かれましたら覗いてみて下さい(^^)