見出し画像

【No.8】2020年買ってよかったものBEST1

あけましておめでとうございます。QLife人事のTです。
今年も細々と人事ブログをつけていきますのでよろしくお願い致します。

今回のテーマは「2020年買ってよかったもの(お仕事編)」です。若干乗り遅れていますが(笑)、今回は仕事で使用するもので個人的に考えてみました。

◆第1位
FILCO Magestouch Convertible 2
Cherry MX 茶軸 (tactile feel)/108キー


当社は支給されるPCがラップトップタイプです。毎度「人事のTです」と挨拶していますが、実は私は兼務で経理の仕事をしている時間の方が長く、テンキーありの外付けキーボードは必須でした。
これまで2,000円くらいのよくある廉価なものを使用していたのですが、以前社内で「備品購入キャンペーン」がありまして、その際に思い切ってメカニカルキーボードを買いたいと調べ始め、沼にはまったというわけです。

動機は「疲れないらしい」「打ちやすいらしい」「メカニカルという響きがかっこいい」とこんな感じでしたが、1万円を超える高価なものなので買うからには絶対失敗したくない…!とものすごい熱量で調べ始めます。

まず新宿にある大型電化製品屋さんに行って様々なタイプを試し打ちします。7色に光るやつはゲーミングぽいのとオフィスで使うの恥ずかしいので除外して…  ※ほとんどの商品で光はオフにできます(笑)
CHERRY軸製品に狙いを定めます。

ファーストタッチの感想は
●黒軸…重っ!疲れそう。
●赤軸…軽っ!早く打てそう。
●静音赤軸…軽っ!静っ!
●茶軸…スコッ
●スピードシルバー軸…バランスいいかも。早く打てそう。
●青軸…スイッチ感気持ちいいけどうるさい。

1番気に入ったのはスピードシルバー軸だったのですが、商品数が少なくBluetooth対応商品が見つからなかったので、配線やコード類が見えるのが大嫌いな私には合わず断念。。(当時の話ですのでタイミング次第ではあるかもしれません。)

この日は手ぶらで帰り、ネット上の口コミを100件ほど読みます。

黒軸は試し打ちでは重くて疲れるように感じたのですが、玄人は1周回って黒軸にいきつく人が多いらしいです。上手く打てると疲れないのだとか。奥が深いです。Real Forceの45gが黒軸に近い重さだそうです。

そしてこのアドバイスと出会います。
「初心者はバランスのとれた茶軸にすべし」
確かに、自分の好みとか数秒試し打ちしただけでは到底わかりません。というわけで素直に初号機は茶軸に決定しました。

そしていよいよ物が届き、第一印象は「(打鍵感ではなく、商品自体の重さが)重たい…!」でした。しかし、この重さのおかげで、結構乱暴にタイピングしても全くずれたり揺れたりしません。安定したキータッチを実現しているのですね。持ち運ぶもんじゃないです。

そして打ち始めてみると…「ふーん?確かに打ちやすい」ぐらいのライトな感想でした(笑)基盤やキーのデフォルトの高さが高いので、アームレストとセットで使うことにしました。

画像1

ですが段々打ち慣れてくると、「あれ?いいかも…!」となっていきます。スピードが上がるのもありますが、ミスタッチがすごく減ります!集中してわーっと打ちたい時はすごく生産性が上がった気がします。

その後在宅勤務も行うようになり、自宅で以前のような廉価な外付けキーボードを使用したところ、ストレスでストレスで…物理的にも精神的にもとっても肩がこりました。打ってるのに認識されないことが多かったです。いいものを使うと以前には戻れないと言いますが、まさにその通り。

そして在宅用の2号機は軽いキータッチが魅力の赤軸に決定しました。(自腹)ここまでくれば、もはや1万円そこそこでこのキーボードが買えるなんて安いと感じ始めます。躊躇なし。

赤軸は茶軸より軽めで、高速タイピングが可能です。茶軸とそこまで違うわけではありませんが、軽いので上手く打てれば力をあまり使いません。長時間のタイピングでも疲れないです。
最高。どちらも甲乙つけがたいです。

もし次買い換える機会があったら、在宅勤務用には青軸を買ってみたいなと思います。1人暮らしや自室や仕事部屋があって、自分の出す音を気にしなくていいタイプの作業環境には良さそうです。
すごくスイッチ音がするので、オフィス使用は個人的にはおすすめしません(笑)

ちなみにこれらの商品、テンキーなしも全軸揃っていますので、91キーでキーボードを置きたい方にもいいと思います。

キーボードは自分に合うかどうかが大切ですので、気になるメーカーや型番で色々試して頂けるとみなさんにもいい出会いがあるかもしれません。


2020年買ってよかったものTOP3をご紹介しようと思っていたのですが、1位だけで結構長くなってしまったので、今日はこのぐらいで失礼致します。2021年も素敵なお買い物と出会えますように。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?