見出し画像

【No.37】入社1年以内の社員にアンケートを行いました

こんにちは。人事のFです。
11月に入り、涼しい日も多くなってきましたね。
私は冷え性で寒いと朝ベッドから中々出られないので在宅勤務が選べるQLifeは凄くありがたいです。(これから冬、毎日有難く感じるんだろうな)

さて、そんな在宅勤務制度を有難く実感している私ですが、QLifeに入社して10か月が経ちました。
入社前はどんな人がいるのだろう、仕事についていけるかな…と不安な気持ちを感じていましたので、このブログをご覧いただいているQLifeに応募や入社を検討していただいている皆さんのお気持ちはとてもよく分かります。

今回はそんな皆さんの不安を少しでも解消できるよう、入社して1年以内の社員に入社前の不安だった気持ちや入社後の印象などアンケートしましたので内容を共有させていただきます。
(忌憚のない回答をお願いしたので厳しい意見もありますが、あえて隠さずお伝えします!)
※今回は職種問わず20名の方が協力してくれました。協力してくれた社員の皆さん、ありがとうございます。

1.入社の決め手
入社一年以内の社員からのアンケート回答によれば、以下の要素が入社の決め手となっています。ライフワークバランスの実現可能性、チームワーク、成長や挑戦の機会が豊富であること、前職のスキル・経験が活かせること、自宅での勤務が可能であることなど。

また、製薬分野での多様な貢献が可能であることや、「医療業界の課題を解決する」ビジョン、組織のフラットな構造、面接時の人間関係の良好さなども重視されています。これらは、当社が提供する環境と一致し、社員が働く上で重要な要素となっていることを示しています。

2.入社前に不安だったこと
入社一年以内の社員が入社前に感じていた不安点を集約したところ、以下の内容が挙がりました。仕事内容について行けるか、リモートで効果的に働けるか、職場の雰囲気や一緒に働くメンバーと良好な関係を築けるか、業界知識のない領域での活躍が可能か、新しいスキルセットの獲得、未経験領域での業務遂行の可能性、社風との適応性、初めての業務に対して早期にキャッチアップできるか、などです。

特に在宅業務でのコミュニケーションなどリモートワーク固有の問題に対する不安が目立ちました。

3.入社後の印象(人)
入社一年以内の社員によると、当社は丁寧で助け合う文化があると評価されています。円滑にコミュニケーションを取ることができ、丁寧なレスポンスを受け、質問がしやすい環境があると思われています。
リーダーたちは特に人間性が素晴らしいと評価が高いです。

また、面接で会うことがなかった人たちとも簡単にコミュニケーションを取ることができたと感じています。健康に対する意識も高く、体調による業務調整が簡単にでき、全体的に前向きな雰囲気や活気があると感じています。
一部業種では個々で働くという意見も寄せられましたが、そういった場合でも質問や雑談もしやすく、リモートでも困難を感じていないとの声が多数寄せられています。

4.入社後の印象(業務)
一年以内の社員から寄せられた会社の印象は以下の通りです。
業務量は時には多く厳しいと感じこともあるが、あらかじめ予想していた範囲内であり、各員の自立が早く求められます。会議は時間厳守で、関係者の時間を尊重していることが伝わります。
また、社員個々の裁量と自由度は高く、やりたいことを実行可能な雰囲気であり、業務の改善や新規構築もスムーズに進めることができ、チームで相談し合う文化があります。

ただし、社内資料の整備や、業務の細分化、どのチームがどの業務を担当しているのかが明確でないことがある点などに課題があると感じる社員もいます。これらの点については、先輩社員の助けを借りつつ、自身で整備することで新たなスキルを身につける機会にもなっています。
ある程度の負担はあるものの、裁量権があり、責任持って働ける環境で、個々の業務に対する充実感ややりがいを感じている社員が多いです。

5.入社後の印象(環境)
新入社員は、在宅勤務が浸透し出社や退社時間の融通が利く職場環境に感謝しており、実際は異なるなどの暗黙のルールがないことに驚いている人も多いようです。

裁量労働制やフレックス制度の利用は、個々のライフスタイルや身体の状態、子育てや家庭の事情を考慮して自由に働けると評価が高く、さらに、拠点となるオフィスの利便性も感じている様子です。また、業務・人員配置に利益を感じており、柔軟な働き方が生産性向上に寄与していることを示唆しています。全体的に、新入社員は当社に好印象を持っており、前向きに職場に取り組んでいるようです。

いかがでしょうか。
突然口調が変わり違和感を感じられた方もいると思いますが、社内で活用しているChat GPTに20名分のアンケート回答をまとめてもらいました。簡単にまとめてくれて便利ですね!

今回は入社後のギャップに繋がらないよう忌憚のない回答をお伝えさせていただきました。社内の雰囲気などは、求人票や面接の中でお伝えが難しい部分がありますので少しでも伝わりましたら幸いです。成長途中の会社なので不便な点もありますが、社員みんなで助け合いながらより良い会社にしていけるよう日々奮闘しています。

今回のブログはこの辺で終わります。
ありがとうございました。


We are hiring!!
最後に、QLifeでは新規メンバーを絶賛募集中です!ご興味のある方は下記採用情報ページをご覧ください。
ご応募お待ちしております!!

https://www.qlife.co.jp/recruitment

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?