見出し画像

【No.24】QLife成長の軌跡・カルチャーを初公開

こんにちは。
人事部のMです。

ついに、QLifeの会社紹介資料が完成しました!

最近多くの会社で紹介資料をコーポレートやnoteで公開していますが、QLifeでも応募を検討してくれている方々に向けて私たちの事業内容と会社の文化を紹介するための資料を作成しました。
QLifeを知らなかった人が興味を持ってくれるきっかけや、応募しようか迷っている人にとって最後の後押しになって欲しいと考えています。

会社資料を作成する際にテーマとしたのは「想い」です。
QLifeの社員がどういう想いで日頃働いているのか、理念や事業紹介で伝えられる資料にしたいと考えました。
例えば事業紹介において、メディア事業であれば①何をしている事業なのか②メディアの月間PV数を掲載した数字で見る事業紹介③組織を構成するwebマーケター、エンジニア、デザイナー、エディター4つのチームがどのような想いで働いているかを紹介しています。
エンジニアチームはユーザーの課題を見極めて価値のある機能を提供することを、エディターチームは患者さんを第一に考え、医学的根拠に基づいた情報を提供することを大事にしているなど、職種が違えば取り組む姿勢も変わってきます。
メディア事業、マーケティング事業、治験事業それぞれの事業を支えるチームの想いを知ることができるのは、応募者の方だけでなく、社内のメンバーも他のチームがこんな想いで取り組んでいたんだ!という新しい気づきにもなる面白い内容になっています。

そして何よりもHさんはじめデザイナーのみなさんが「こういうイメージで…」というざっくりとした注文にもかかわらず、とてもすてきなデザインにしてくれました!
医療者と生活者、患者さんをつなげる存在でありたいというQLife想いがうまくイラストになっていると思います。
事業紹介の各チームからのメッセージページでは、チームリーダーの特徴をうまく入れたイラストになっていて、社内のメンバーであれば「○○さんだ!」と思えるポイントもあります。

QLifeを知るきっかけになってくれるといいなと思います。
ぜひ一度読んでみてください。
感想もお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?