見出し画像

【No.12】お気に入りの場所

こんにちは。人事のTです。早いもので、QLifeが新しいオフィスに移転して約1ヵ月が経ちました!
今日は前回紹介しきれなかった新オフィスの共有スペースについてご紹介していきます。

少し前まではオフィスで仕事をすることが当たり前でしたが、最近の社会情勢によって在宅勤務が広く浸透しましたよね。QLifeでも、在宅勤務を取り入れた勤務形態になりました。
オフィスがない会社も出てくるこの時代に、オフィスに必要とされる役割とは…から検討をしました。すべてを書くと長くなるので別の機会に割愛しますが、オンライン会議の多い今の時代に合わせて「少人数×たくさん」のMTGスペースがあると便利だよねという方向性になりました。
そして座席もフリーアドレスになったので、MTGスペースも用途や気分によって使い分けができればな…と。

そこで作った色々なタイプのMTGスペースをご紹介していきます!

①従来会議室

黒い壁、擦りガラス、しっかりした椅子、大きいモニターによって構成された従来タイプのクローズドの会議室です。
他がカジュアルなので、あえて重厚感を意識した作りにしました。
注目ポイントはこの広々としたデスクです!別注天板でこだわりました。

画像3

②カウンター

昼食時にも大人気のカウンタータイプの大きめのMTGスペースです。
大きなホワイトボードも近くにあります。
立っても作業できる高さのカウンターはセミオーダー、ハイチェアは既製品を購入しました。チェアは脚のデザインから貼り地までオフィス全体と調和するようなもの、かつ長時間座っても疲れにくいブランドを選定しました!

画像4

③ソファブース

吸音性に優れた壁に囲まれた最大4人まで利用できるソファタイプのMTGスペースです。大きなクッションもあり、リラックスした雰囲気で利用できます。
今回、このブースのソファ、内壁・外壁、クッションの色を選定するのにとても苦労しました。各数十種類の色があったのですが、面積が広い部分はネイビーで落ち着きを持たせつつ、黄色のワンポイントを利かせたのが魅力です!
(社内のデザイナーさんのご意見で黄色を入れたのですが、とても可愛くてお気に入りです。)

画像2

④カフェテリア

ソファと机、椅子があるカフェテリアスタイルのMTGスペースです。
こちらもリラックスした雰囲気で、昼食時に人気があります。机をくっつけたり離したりして人数調整もできます。

画像1

⑤立ちスペース

スタンディングでササっと立ち話ができるMTGスペースです。
なんと3方をホワイトボードに囲まれているので、書き放題です!
モニターがない代わりにプロジェクターで資料を映すこともできます。

画像5

他にもシンプルに使いやすいデスクがあるMTGスペースなどもあります。
社内でも目的や利用状況にあわせて使い分けをしている様子が見られますね。

今回、ただの移転だけではなく初めて内装やオフィス家具を1から社内メンバーで考えました。内装やインテリアのことは素人なので難しい点も多かったですが、こうやって形になったオフィスをエムスリーグループ内でも1番オシャレなオフィスとグループ会社の方にも言って頂き、良かったと思います。何より社内で働くみなさんからとても好評だったので、頑張った甲斐がありました!

※緊急事態宣言中の2021年5月現在は、在宅勤務を基本としています。

次回は新しいメンバーの登場です…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?