見出し画像

【No.22】歩こう私は元気

こんにちは。人事のTです。最近お天気も良くいい気候が続きますね。
そんな秋に会社のメンバーで参加している歩くイベントについてご紹介します。

QLifeは関東ITソフトウエア健康保険組合(略:関東IT)という健保に加入しています。
実はこの健保、福利厚生がかなり充実していると健保の中では人気が高いんです。(私も人事になるまでは健保の違いを気にしたことはなかったのですが、すごく違いますよ…!)
ディズニーランド・USJのチケット割引や旅行割引、ジム・ゴルフ場の割引、飲食店の割引など様々な割引制度が利用できます。
そしてあまり知られていないですが、時々フットサル大会やテニス大会、ボーリング大会などのイベントを開催しているのです。

今回参加している、歩くイベントというのは「歩Fes(あるふぇす)」というもので、人事のMさんが前職の時に参加していたことから声をかけてくれました。
11/1~11/30まで、事前エントリーした個人やチームで歩いた総歩数や1日の平均歩数を競うものです。
順位だけでなく、「平均1日6,000歩」など目標をクリアすると様々な賞品に還元できるポイントをもらえます。

私は学生時代からマラソン大会系のイベントはオール欠席、靴が傷むので普段は可能な限り歩きたくないタイプでした。
しかし、在宅勤務が中心になってから、危機感を感じるほど歩かない日が増えていました。
例えば1日500歩。。
これはさすがにまずい。ということで、今回参加することにしました。

すると、ちょっと1軒遠くのコンビニ行こうかなと思えたり、エスカレーターではなく階段を歩こうかなと思えたり、まんまとイベントの主旨の通りに順調に歩かされて・・いや、歩いております(笑)
11/4までの時点で、33,088歩つまり1日8,272歩になります。
さすがに毎日1万歩とはいかないですが、1日8,000歩以上をキープできるように頑張っていきたいです。
あわよくば痩せたい…!と食生活と生活習慣も見直しています。
まんまとです(笑)こんなに関東ITの思惑通りに動いている人も珍しいのではないか。

チーム戦は社内の様々な部署の人と一緒に参加しています。
専用アプリにログインすると他の人の歩いている状況もわかるので、なかなか面白いですよ。
※同調圧力はないので、歩数が少ないからといってチームメンバーから何か言われることもありません。

仕事以外で気軽な気持ちで頑張ることがあるというのも悪くないですね~。良い仕事をするには体が資本ですからね。
みなさんも気温差が大きくなってくる時期ですのでお身体ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?