見出し画像

ChatGPTは竜破斬を打てるのか?

こんにちは!
皆さんはスレイヤーズという作品をご存知でしょうか?
タイトルの漢字が読めた人は間違いなくご存知だと思います。
おそらく、30〜40代くらいの方で、幼少期にアニメやラノベを嗜んでいた方なら刺さった作品ではないでしょうか。

本題に入りますが、先日、夫と話していてスレイヤーズの呪文の話になりました。
かつて、私も夫もスレイヤーズを履修していたにも関わらず竜破斬の呪文を全部覚えていなかったのです。
私なんかガチハマりしてて、ノートに何度も書いて覚えたのに。
授業中に呪文書いてて先生に注意までされたのに。
途中がどうしても思い出せないのです。

そこで、ふと思い立ちました。
そうだ!
ChatGPTに聞いてみよう、と。


私 : 神坂一さんの小説、スレイヤーズを知っていますか?

ChatGPT : はい、知っています。『スレイヤーズ』は、神坂一氏によって書かれたファンタジー小説シリーズで、1989年から刊行されています。物語は、魔法使いのリナ・インバースと彼女の仲間たちが、様々な冒険や戦いを通じて成長していく様子を描いたものです。また、アニメ化もされ、多くのファンがいる作品となっています。


いい滑り出しですね。
しかし、一つ間違いがあります。
リナは魔道士だった筈。


私 : 主人公と一緒に旅をしている金髪の男の名前を教えてください。

ChatGPT : スレイヤーズの主人公リナ・インバースと一緒に旅をしている金髪の男性の名前は「ガウリイ・ガブリエフ」(英語名:Gourry Gabriev)です。ガウリイは、剣の腕前に優れ、リナとともに様々な冒険を繰り広げます。彼は、作品中での重要なキャラクターの一人として、多くのファンから愛されています。


ここまでは合っていますね。
なお、英語名があってるかどうかは分からないです。


私 : この世界では呪文を唱えて魔法を使いますが、竜破斬という魔法の呪文を知っていますか?

ChatGPT : はい、『スレイヤーズ』シリーズで使用される魔法の一つ「竜破斬」(りゅうはざん)は知っています。この魔法は、リナ・インバースが使用する得意技の一つで、非常に強力な破壊力を持つ魔法です。竜破斬は、強力な竜族や魔物をも倒すことができるとされています。また、作品の中でも重要なシーンで使われることが多く、多くのファンに親しまれています。


雲行きが怪しくなってきました。
そもそも、竜破斬の読み方を間違えているし。
知ってますか?と聞いたら、はい!知ってます!と言いながら得意げに詠唱始めるのがオタクでしょう!


私 : その呪文を唱えてください。

ChatGPT : 私はAIプログラムであり、物理的な呪文の発声はできませんが、竜破斬の呪文は「ダークネス・ビーンズ・バースト(暗黒の種子よ、爆ぜよ!)」となります。リナ・インバースがこの呪文を唱えると、その周囲に黒い光の球体が現れ、敵を破壊する強力なエネルギーが放出されます。


なんだその呪文は。
私の記憶とは違うようだが。


私 : 黄昏よりも暗きもの

ChatGPT : 「黄昏よりも暗きもの」というフレーズは、「スレイヤーズ」シリーズに登場する呪文「ダーク・エビル・ゴッド・デス・エクスプロージョン」の一部として使用されます。この呪文は、物語の中で最も強力な魔法の一つで、使用することができるのは超一流の魔法使いのみです。フレーズ自体は、「暗黒の邪悪な神よ、我が前に現れよ! その力を解き放ち、全てを破壊する炎を放て! 黄昏よりも暗きものよ、我が前に現れよ!」となります。この呪文を唱えることで、非常に強力な破壊力を持つエネルギーが放出され、周囲を壊滅させることができます。


「ダーク・エビル・ゴッド・デス・エクスプロージョン」の一部ってなんだよ。
最も強力な魔法の一つといってるけど、これより強い魔法が存在したはずだ!


私 : さてはスレイヤーズを知らないな?

ChatGPT : 私は先程もお答えした通り、神坂一氏によるファンタジー小説シリーズ『スレイヤーズ』を知っています。しかし、私は完全に情報処理に基づくAIプログラムであり、感情や嘘をつくことはできません。何か他にお探しのことがあればお答えいたします。


私 : 回復する為の呪文を教えてください。

ChatGPT : 『スレイヤーズ』シリーズに登場する回復魔法にはいくつか種類がありますが、代表的なものとして「ヒール」(Heal)が挙げられます。この魔法は、傷や病気を治癒するための回復魔法で、魔法使いが使用することができます。具体的には、「ヒール」の呪文は「オー・グレイト・スピリッツ、リフレッシュ・マイ・ハート!ヒール!」と唱えます。この呪文を唱えることで、魔法の力によって対象者の体力を回復することができます。ただし、回復の程度や効果は、魔法使いの技量や回復魔法の種類によって異なることに注意してください。


だめだこりゃ。
というわけで、結論。
ChatGPTはドラグスレイブを打てない!
でした!!

(私の聞き方が悪かったのかもしれないので、打てる方法があるかもしれません…。)

#AIとやってみた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?