見出し画像

作問

クイズをやっていると勉強するのは勿論ではあるけれども、同時に作問もやりたい気持ちがいっぱいある。色んなところを行ってこれ作ってみたいな~とか、これ面白いから作れそうから発想を得ているけれども、逆に欠点もある。自分が使っている電子辞書が2016年頃のものなので最新情報が載っていない…
しかも広辞苑がないからブリタニカで代用している。(電子辞書からの勉強)ネット上にはコトバンクもあるからそこから作問するのが一番ベストではあると個人的に思う。(Wikipediaもあるけど、ちゃんとファクトチェック大事)
AQLでは出せないが、難しすぎる問題はいくらでも出てくる。abcの基本短文には出そうなものと出ないものの区分も自分の中であるし、(abcの問題文字数基準でできるの凄いな…って思う)STUとかの易~やや難あたりの問題群の方が刺激性あるから自分は好み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?