おろち号の思い出
今日はおろち号のラストランの日
時折ネットのニュースとしても
目につくようになり
ついにその日を迎える
予想していた事だが この列車の指定席券が
オークションで高額で提示されていたのを
ネットで見かけると またかと思う
最後となると 何故群がってしまうんだろう
駅ではラストランを撮る人でいっぱいに
なるだろうなぁ
そこでメモリアルとしてもう一度
旅を振り返ってみた
おろち号に乗ろうと思ったのは
2023年で運用終了の話を聞いたのが始まり
ラストイヤーは指定券が取りづらいと思い
それでは行こうと…(2022.11月)
丁度旅行支援の最中だった事もあって
すぐ決断したのである
稲も刈り取りが終わった田んぼには手を振る人
三脚を立てて撮影している人たちがちらほら
途中駅では奥出雲牛の弁当を買い
食べながら また景色を楽しむ
トンネルを何度か抜ける
また勾配があるので一気には峠を越えられず
時間をかけてジグザグと行くのだ
この辺り冬は結構雪が降りそう
除雪車が置いてある駅があったからね
終点近くになると
速度がゆっくりしてきて
絶景を堪能出来た
おろち号も老朽化という事での引退で
新しい観光用の列車が運用される
だから新しくなって良いじゃないかと
言うところだが そうはいかない
来年からの列車は木次線終点の
備後落合までは行かないからだ
それでなくても通常の木次線の終点
備後落合駅までゆくのは
I日3便と土日のおろち号
ますます路線の存続の道は険しくなる
ここまで片道2時間半…
30分くらいここに止まり折り返す
ここは芸備線とも接続しているが
2時間程何も無い
この駅で待たなければならない
往復で5時間乗って全く苦にはならなかった
充実した時間を過ごせた事に感謝している
実は今年もう一回乗れたらいいなと
思ったけれど 怪我もあったし
無理はしなかった
思い立った時がその時とは正にそれ
出掛けていなかったら
悔いが残るところだった
今も良い思い出として刻まれている
今日の奥出雲の天気はどうだろうか
良い天気であってほしい
おろち号お疲れ様でした
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