見出し画像

週末厦門旅行①

2021年の清明節連休で、厦門観光に行ってきました。

この記事では、新型コロナ情勢の中、現時点でどのような準備をしていけば良いか、現地の交通事情、観光スポットの紹介などをしていきたいと思います。

1.出発前の準備

2021年4月時点で厦門⇔国内低リスク地域は"通信行程卡绿色"で隔離不要となっています。但し、ホテル宿泊する際、このコードの他に現住所の省の健康コード提示を求められました(当方は大連なので"辽事通码")

2.現地の交通事情

現地で交通カードを入手しようとしましたが、現在公共交通機関への乗車はQRコード決済を利用している市民が大半のようで、ホテルのフロントへ聞いてもどこに売っているか知らないと言われてしまいました。なので、支付宝から"厦门公交掌上行"を登録してQRコード決済にてバス、地下鉄を利用しました。

3.観光スポット

新型コロナの影響で参観不可の場所、また事前に予約が必要な場合や、単純に観光客が多いので事前に予約しておいたほうが良いスポットもあります。

今回訪れた場所のみ紹介します。※訪問時現在

■厦門大学

現在関係者以外の立ち入りが禁止されています。来訪した際ちょうど100周年記念イベントを開催しており見学したかったのですが、厳重に封鎖されていました。

■コロンス島(鼓浪屿)

当日予約は休日など午前中に現地でチケットを買っても午後の便まで待つ場合もある人気スポットなので、できれば事前に予約をおすすめします。

フェリー乗り場では当日券のみの発行なので、予約はネットから行う必要があります。支付宝の"厦门轮渡+"の厦鼓船票から購入可能です。微信からだと身份証を要求され、パスポートは使えませんでした。

■南普陀

微信の公众号から予約ができます。人数制限しているようですが、数量自体が多いのでまずなくなる事はないでしょう。

■曾厝垵

特に予約は不要です。