爆笑問題のチャートから、お笑い占星術を考えてみる

爆笑問題の二人のチャートを並べて、面白いと思ったことを書いてみます。

爆笑問題 太田光 1965 05/13 生まれ 

画像1

太陽 おうし座22゜08'
月 てんびん座23゜54'
水星 おひつじ座26゜47'
金星 ふたご座 0゜15'
火星 おとめ座11゜43'
木星 ふたご座 4゜39'
土星 うお座15゜31'
天王星 おとめ座10゜42' R
海王星 さそり座18゜33' R
冥王星 おとめ座13゜43' R

太陽ー海王星の180度で、夢を追いかける人生を求める

月ー水星の180度で、皆の気もちに反応して思考する、考える性格の人

金星ー木星の0度は、美的なものへの興味、関心のある人 ふたご座なので知識や言語が好きなタイプ

火星ー土星は目的に向かって努力をしっかり努力するタイプの人 乙女座の火星は特に真面目に努力する感じです

まとめてみると、他人の気持ちに敏感に反応しながら、自分の感性に合うものを真面目に追求する人 という感じでしょうか


爆笑問題 田中裕二 1965 01/10 生まれ

画像2

太陽 やぎ座19゜40'
月 おひつじ座10゜37'
水星 いて座26゜32'
金星 いて座27゜14'
火星 おとめ座26゜01'
木星 おうし座16゜06' R
土星 うお座 2゜10'
天王星 おとめ座14゜38' R
海王星 さそり座19゜32'
冥王星 おとめ座16゜11' R

太陽ー木星ー天王星・冥王星の120度 グランドトラインと呼ばれる幸福だと言われている組み合わせの太陽 土の星座でのグランドトラインでは、物質的な発展があるという組み合わせ

月は牡羊座で他の惑星とアスペクトのない月で、自分独自の感情の盛り上がり方をする人

水星ー金星の0度と、火星の90度 自分の好きなものに対して素直さと、それに対していろいろ気になって煽る火星 

自分の気持のまま、趣味を楽しみを追求し、それが自分の人生を拡大させていく感じでしょうか


爆笑問題で芸人仲間で、本当にやばいのは太田ではなく、田中のほうと言われているようですが、田中さんはなかなか迫力のあるチャートです。グランドトラインは発展の組み合わせと言わていますが、サインの活動、固定、柔軟の要素が揃っていて、天体の度数も近いので、ダイヤモンドのような強度になると思います。どんなものの弾き飛ばし、いつのまにか大きくなり続けている感じです。無邪気なジャイアンという感じでしょうか。

天体の度数の差をオーブと言うのですが、これが少ないほど、その機能は鋭くなると思います。田中さんの水星、金星、火星の90度は、かなり素早く反応することになると思います。爆笑問題の漫才の鋭いツッコミは、このアスペクトのオーブの小ささの反映だと思います。


二人のチャートを並べて、ボケツッコミの漫才で重要だと思える、水星、火星をみると

太田さん ボケ 牡羊座の水星 乙女座の火星
田中さん ツッコミ 射手座の水星 乙女座の火星

です。


そして、西洋占星術の分類では、サインを動きで分類すると

活動宮 牡羊座 蟹座 天秤座 山羊座
固定宮 牡羊座 獅子座 蠍座 水瓶座
柔軟宮 双子座 乙女座 射手座 魚座

となりますが、ちょっとまとめてみると

ボケ 活動宮
ツッコミ 柔軟宮


アスペクトで考えてみると

ボケ 0度 (または、120度、60度のグループ)
ツッコミ 90度 (または、180度のグループ)

になるのではないかと思います。


活動x柔軟、0度x90度の組み合わせで、いろいろな漫才コンビの芸風を読んでいけるのではないかと思います。

あるいは、どの人のチャートも、ボケとツッコミで読んでいくのも面白いと思うのですが、どうでしょうか。

M-1に出るようなことがあれば、参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?